やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

専業主婦だけど急に飲みに行く日

おつかれさまです

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです

 

 

今日も相場はリスクオフムードで、買い向かうというよりは

まだまだ、様子見が続く感じでしょうか、、、

 

といいつつ、ちょこちょこ買ってます テヘ

 

配当金を積み上げる予定が

私また、高配当株じゃないのを買っちゃって、、、

 

4977 新田ゼラチン 300株

 

グミキャンディーの原料で業績好調な上、卵不足の今、ゼラチンがメレンゲの代替品となりうるとのことで、もう一段追い風が吹くかな~

 

とか、思って、、、ふっふっふ

 

配当どりをあまり意識しなくてもいい、配当利回り 2%以下なので

意外と短期売買になっちゃうかもしれないけど

 

今回はどうなるでしょうかね

 

 

 

さて、株の話は置いておいて、

 

今朝、私の数少ない友人の一人から、

「急だけど、今晩飲みにいけない?」と、お誘いがあり

 

気遣いの鬼みたいな友人なので、子持ち主婦を急に誘うなんて珍しいな~と思いつつ、

 

明日は祝日だし、娘は実家にお願いすればなんとかなるなってことで

 

急遽、飲みに行くことになったのだけど

 

「何食べたい?」ってLINEしたら

 

「実は、重たい話があるんだ~

 泣いちゃうかもしれないから、個室希望」って、、、

 

 

友人は同級生で、独身、年下の彼と同棲4年目

 

頭の中を駆け巡る、重たい話レパートリー

 

①彼氏関係 別れ話、借金、浮気etc

②病気が見つかった

③妊娠

④仕事上のトラブル(この場合は私には推測不能)

⑤親の事、介護、離婚、病気etc

 

あれこれ考えてしまうけれど、基本は「聴くこと」だな

 

という結論に至り

 

出たとこ勝負で行くことにしました

 

旦那様に、「○○が重たい話があるみたいだから、ちょっと飲みに行ってきていい?」

 

この時点で、友人にはOKを出したくせに、お伺いをたてる私

 

仕事で遅くなるにも関わらず、嫌な顔一つせずに

「いってらっしゃい、よければ帰り迎えに行こうか??」って

言ってくれる旦那様♡サンキュー

 

 

大事な友人の一大事なんだろうけど

きっと私に出来ることなんてないんだろうなぁ

 

ただ話を聞いて、一緒にお酒を飲むくらいか、、、

 

人を慰めよう、励まそうなんて、おこがましいと思う一方で

 

ついつい、「いいこと」言おうとしちゃいそうな自分もいて

 

はてさて 今夜はどんな夜になるのか、、、

 

最近21時就寝の毎日だったので、夕方に濃い目のコーヒーでも飲んで行こう

 

 

ではでは

 

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村