やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

相場の下落で足元グラグラにならないように

おつかれさまです

 

穏やかな春の陽気~なのだけど

 

今日も相場は大荒れ

 

昨日に引き続き、資産が数十万円飛んで行ってます

 

意外と冷静でいられるのは、口座が含み益を保っていることと

 

高配当株投資なので、基本ホールドで

暴落局面は、安くしこめるチャンス!!

という考え方が自分の中で根付いてきているからかも、、、

 

 

ただ、、、先日優待目的で買ったばかりのHABAに遂に売り注文を入れてしまった

 

www.itashima.com

購入日が2月21日だったので、1か月持てなかった~

握力弱し、、、

 

更なる下落に備えて現金が欲しくて、8000円の利益で売却

 

スクワランオイル3本くらいを貰ったと思って喜んでおこう

 

確保した現金は、本命高配当株の購入資金に回したいと思います

 

ただ、本命たちはなかなか落ちてきてくれないし

落ちてきた時には、持ち株たちも軒並み下げているはずなので

諸手をあげて喜べるようなら状況ではないはず

 

大切なのは、暴落への心構えだぞ

 

と、自分に言い聞かせてます

 

それにしても今年の春は、個人的には変化の乏しい春なのだけど

投資のことは置いておいても

なんとなく気持ちが落ち着かない感じで、、、そわそわしている

 

春ってそういう季節って言われると、そんな気もするのだけど

 

こういうときには足元を見た方がいい気がするので

久しぶりに価値観マップをじっくり見直してみようと思う

 

リベ大で教えてもらった価値観マップを作って以来、

自分のものさしが明確になって

「どうでもいいこと」で悩みづらくなったと感じているので

 

もし、なにそれ?という方がおられたら

リベ大サイトなどで、詳しく解説されているので

ぜひトライしてみて欲しいです

 

ではでは

今日はこれからポケモンGOを持って散歩

夕食は、スパイスカレーの予定です

 

皆様も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村