やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

高配当株を売った日

おつかれさまです

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです

 

昨日の穏やかさはどこへやら、、、

 

クレディスイス破綻危機で始まった今朝の相場だったのだけど

午前中のうちにスイス中銀からのヘルプが入ることがわかり

今は落ち着いた状況、、、

 

日経平均も反発ありか、、、?といったところ

ただ、VIX高めが続きそうなので、現金多めで3月末までいきたいと思います

 

株価が下がっていくときに、含み損を抱えて、手元の現金もない

 

という状況が心理的には最悪だと思うので

余力を意識しつつ、慎重に買っていきたいと思います

 

今日は、含み益がのっていた高配当銘柄をいくつか売却しました

年間配当予定金額は5万円ほど減ったけれど、とりあえず倍以上の利益を確保したので

よしとしよう

 

 

それにしても、欲しい銘柄はなかなか下がってこないので

本当の「暴落」を待つしかないのかな~

とか思うのだけど

 

ただ、「暴落」の背景が、今回のような単なる「不安」であるはずがないので

やっぱりないほうがいいのかもな

 

今年中にロシアとウクライナで停戦合意がなされること

インフレが落ち着くこと

自然災害が起きないこと

 

自分が本当に望んでいることは「穏やかな生活」なので

 

例え暴落局面で、安く高配当株が買えたぜひゃっほーとなったとしても

 

コロナショック然り、生活自体に不安が付きまとうような状況は決してウェルカムとは言えないので

 

兎に角、世界の平和と穏やかな日常を望むのみ

 

今日も金融危機不安の裏で、北朝鮮はミサイルを飛ばしてるし、太平洋では大地震が起きているし、ウクライナは戦時下

 

 

我が家の資産が数十万円減ることなんて、ささいなことよね~

といったマインドで今日を乗り切るつもりです

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

明日の日経平均は力強くリバウンド!!(願望)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村