やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

専業主婦的 春の悩み

おつかれさまです

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです

 

怒涛の一週間も今日で最終日(投資界隈)

 

1週間前と比較すると、、吹っ飛んだ資産は80~100万くらい?

ここ数か月の利益が飛んでいきましたね、、、

 

個別株以外は放置で、溶けた評価益を把握していないのだけど

後から見たら、いい買い場だったね~となるのが理想

 

次はFRBの利上げに注目しつつ、これ以上の下げがこないことを祈るばかりです

 

さて、今日は娘の小学校の卒業式ということで

給食なし、帰宅が12時前ですって~

 

そして1週間後には春休みだわ、、、おろろ

 

1年間マジで早かった、、、

2年生になったら、帰宅時間が遅くなったりするのかしら?

 

この一年、対外的には小1の壁にぶち当たったかのごとく、専業主婦を正当化してきたけれど

 

年々厳しくなりそう、、、

 

どんな生き方を選ぼうと、誰に憚ることもないのだけども、

自分の社会的な価値をこのままダダ下げていくのもリスクなので、

そろそろ10年後の展望を描いたりしようかな

 

あああ こんなことを考えてしまうなんて、春だなぁ

 

完全に春の仕業だわ

 

人々が新しい人生の扉を開けていく季節

 

「君はそのままでいいのかい??」

 

と、自分の内なる声が聴こえてきそう、、、

 

ただ、そんなことをリアルに言ってくる人が居たとしたら

 

お返事は 「うっせぇわ」 一択なんだけどね

 

そういえば、これも春の恒例なのか

 

我が家に集まってくるお菓子たち⇓

f:id:itashima:20230317103809j:image

昨日と今日の二日間でこれだけ

 

全部、お裾分けで別々に3名から頂いたもの

 

卒業や受験合格のお祝いらしいのだけど、

贈り物として王道の甘味は、(特に中高年には)意外と喜ばれないのかもしれないなぁ

と、ちょっと考えさせられました

 

昨日貰った香典返しのほうが嬉しかったりして、、、

f:id:itashima:20230317105739j:image

↑ナスの味噌汁美味しいよね~

 

お菓子はどれも賞味期限が短めで、貰った我が家も若干困ってしまった次第

 

プリンと苺大福は娘と食べるとして、ダイエッターの旦那様の口には入れたくないし、週末にどら焼きを持って義実家行きが決定

 

ただ、持って行った途端、娘へのホワイトデー倍返しが待っていそうで

もしかしたら、甘味スパイラルは続くのかもしれない、、、

 

と、若干恐怖を覚える 酒飲み辛党の私

 

進級、進学のお祝いは、やっぱり図書カードがいいんじゃないでしょうか?

そのお裾分けだったら、いくらでも頂きたいわ

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村