やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

習い事のコストを回収したいと思うのは当然だよね~って話

おつかれさまです

 

お金を貯めて、4月から専業主婦のイタシマです

 

梅雨らしい天気になってきたので

毎日の洗濯ものを乾かすのにも、光熱費がかかるようになって

 

ただただ悔しい

 

我が家の乾燥方法は

 

ガス浴室乾燥機と除湿器の合わせ技で2時間稼働

 

光熱費的がいかほどなのか?

詳細がわからないので、いつもちょっとモヤっとした気持ち

 

サーキュレーター付きの除湿乾燥機ってどないやろ?

 

乾太くん(ガス式乾燥機)ええなぁ

って毎年思うケド

 

とりあえず今はこれ

 

誰か、光熱費はさほどかからず、早く乾く最適解ってやつを

おしえてほしい

 

さて、今日は娘の習い事の話

 

今現在、娘6歳の習い事

 

・スイミングスクール 週1回

・スマイルゼミ(自宅タブレット学習) 

 

www.itashima.com

 

www.itashima.com

 

費用としては

 

スイミングスクール 月額6380円

スマイルゼミ 年払い5万3592円(月額4466円)

 

大体 月に1万円を習い事にかけている計算

 

多い少ないは各ご家庭によるところだと思うけど

収入の少ない我が家的には、中学校に入るまでは、こんなもんかな~

 

 

本人がなにか意欲を発揮して「やりたい!」をみつけたら

やらせてやろうとは思っているけれど、、、

 

いかんせん田舎にそんなキラキラした習い事は少ない、、、

 

あと、子供の習い事って

特に子供が小さいうちは送迎などで親の時間と労力もかかるので

 

正直あんまり増やしたくない

 

自分が子供のころはかなり習い事をやらされていて

(当時からやらされていると感じていた、、、)

プール、ピアノ、公文、英会話、、、

 

 

私にとって身になったと思う習い事は

公文式とプールのみ

 

特にイヤイヤ通っていたピアノと英会話は本当に無駄だったと思う

本人の意欲ってやっぱり大事よね

 

私本人が本当に習いたいって言ったのかしら??(疑問)

 

娘の上記の習い事は、プールに関しては娘が「やりたい」と言ったので

「行きたくない」と言ったらやめる約束になっている(鬼)

 

のだけど、、、

 

実は、、、

 

先日運動会の練習中に膝を痛めて、1か月間のお休み

月謝はもちろん引き落とされていたので

 

私の中で、プール教室1回のお値段が増加したところ

 

なもので、今週からは

1回あたりの費用対効果を最大化すべく

 

・プール後褒めまくりキャンペーン

 

・週末も公営プールでスパルタママレッスン

 

をしようと思っている

 

習い事、、、習わせて満足してたら駄目だよね~

 

そういえば、マネーレッスンで教えてもらった

子供のお小遣いの渡し方で

 

小学2年生に月5000円おこづかいを渡すご家庭の話を聞いたのだけど

 

実際は渡したお小遣いから習い事費用4500円を払ってもらう

ということらしく(実質おこづかいは500円)

 

子供に習い事のコスト意識を持たせるための策らしいのだけど

 

そんな方法もあるのか、、、と参考になった

(実践するかは別)

(ちょっと面倒くさそう)

 

でもまぁ根本的に大事なことは

 

子供の習い事をあれこれ増やす前に

本人をじ~~っくり観察して、どんなことに興味関心があるのか

みつけてやる、やりたいことに寄り添ってやることなんだろうな~

 

とは思う(言ってるだけで、できてはいない)

 

あと習い事をやらせてみたものの、本人にやる気がなければ

すぱっとやめさせる(損切?)のも大事かな

 

やってみたこと自体で大きな経験になったし

さっさとやめたほうが、次の可能性も生まれてよし!

 

やめてみたら、やっぱり好きだった、やりたい!ってなることもあるし

 

本人のやる気がない状態で続けるのが、一番コスパが悪いと思うので

 

娘のスイミングも

 

本人のやる気が見えなくなったら、ソッコー辞めさせます(ビシッ)

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村