やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

娘5歳、ついに我が家にも教育費の波

本日は晴天なり

春らしい陽気に心躍るなんて

 

単純な人間だな~と思う

 

まだまだ、上下に超極暖ヒートテックを着込んでいる

寒がり低代謝BBAだけども

花粉症じゃないから、純粋に春の到来を喜べるわ

 

ほんで今日は娘5歳の習い事について

 

今までベネッセさんのお世話になっていて

0歳からのこどもちゃれんじに始まり

3歳からはこどもちゃれんじEnglishに移り

 

この度、スマイルゼミに乗り換えた

経緯と費用について

f:id:itashima:20210311121624j:image

 

この乗り換えの経緯なんだけど

ベネッセさん

付録多すぎ問題!!

これに尽きる

 

まず、こどもちゃれんじ

0~2歳コース 月1980円

毎月しまじろうパペットやら、いろっちやら

山ほど送ってくる

 

メインはDVDで、自宅でも車内でも楽しんだし

しまじろうパペットは今でもたまに遊んでいる

 

けど、大半の付録・DVDはフリマで処分済み

 

3歳になる頃には、

私が増殖する付録にうんざりし始めたのと

ほとんど保育園で習うような内容だったので

 

隔月のこどもちゃれんじEnglishに変更

(本人の意思は無視)

3歳 3637円×6か月=21822円

4歳 4180円×6か月=25080円

 

それなりに英語に触れあって

保育園で始まった英語教室でも

私はすでに知っているポジションで

得意になったりして

 

玉ねぎを指さして

「アニャ」 ←ネイティブ発音のオニオン

って言ったときは、

夫婦で「おおおおおおお」ってなったし

 

それなりに効果はあったような気がするが、、、

 

 

隔月と言えど、しゃべるぬいぐるみにシートにパッドにと

増殖する付録に、再びBBA辟易、、、

 

ただでさえおもちゃの増殖がとまらないのに、、、

 

4歳にもなると、

勝手に処分して気づかれた時が

面倒なので、それもなかなかできず

 

徐々にyoutubeなどに侵食され、

DVDの視聴頻度も減少

 

というタイミングで、

長らくお世話になったベネッセさんを解約し

ジャストシステムのスマイルゼミに申し込み

f:id:itashima:20210311121640j:image

 

ベネッセとスマイルゼミ、、、

どうやら小学生の学習パッドでも

しのぎを削っているようだけども

 

比較検討した結果、

よりシンプルでパッドの性能の良さそうな

スマイルゼミに申し込むことに決定

 

年長コース1年(年払い)3,278円×12=39,336円

英語プレミアム     748円×12=8,976円

タブレット      10,978円

 

合計59,290円

(体験会コードで3000円分のデジタルギフトあり)

 

月5千円の教育費負担増

 

費用対効果は、今後検証していく予定

 

 

あと、こちらは娘本人の希望により

スイミングスクールにも近日申し込み予定

 

お友達に誘われて、昨年春に体験教室した後

入会したお友達を尻目に

送迎と見守りが面倒という

親の都合をコロナにかこつけて、

1年延ばしてきたけれど、

そろそろ限界のようで

 

「私も○ちゃんと一緒にプール行きたい!」

ってさ

 

来月から大幅に教育費負担増加の我が家

 

なにかが始まった気がしている

こわいよー

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村