やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

娘の七五三 費用や思ったこと

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

週末、無事に娘の七五三終了しました~

↓なかなかに古風な仕上がり

f:id:itashima:20221107094752j:image

 

母親的には、少しだけ後悔の残る七五三

www.itashima.com

 

ラン活然りで、予約はお早めに~って感じなんだね、、、

 

ちなみに、着物レンタル、ヘアメイク、写真1枚、ご祈祷料

全て込みで、48,000円でした

 

高いの?安いの?

 

私的には、平均よりちょい下くらいじゃないかと思っているのだけど

 

写真も、データをもらったり、枚数追加すると、すぐに万単位で増えるし

 

レンタル着物も、「こちらのお着物だと+1万円です~」とか言われたし

(母親に誘導されずとも、追加料金なしの着物を選んだ娘 グッジョブ)

 

 

最近の子供イベント関連費用って、、、高すぎない?

 

流されるままにイベントをこなしていくと

子育てにかかるお金のハードルがどんどん高くなっていく感じがして

正直、怖いわ

 

世の中の風潮に踊らされていないか

常に自問自答していかないとなぁ

 

 

 

夕飯は実家で、母がお祝い膳を準備してくれて⇓

f:id:itashima:20221107095035j:image

美味しいモノを頂きました~

 

子供のイベントはもれなくジジババ達の散財イベントにもなっており

 

親の懐具合は推測するしかないので

 

きっと大丈夫なんだろう、、、と思って

 

有難く頂戴しています

 

親の懐具合にメスを入れるのは、介護や認知症の片鱗が見え始めた頃かな~、と

 

娘のお祝い膳を頂きながら、親の介護のことを考えているなんて

なんだかシュールだったわ

 

 

 

それにしても、神社で毎回祈るのは

 

「家族の健康」そればかり

 

7歳まで元気に育ってくれた娘よ ありがとう

 

相変わらず我が家の天使で

一人娘の晴れ着姿は、本当に可愛らしかった

 

 

とはいえ、着付けの美容師さんに

「次にお着物を着るのは、1/2成人式(10歳)かな~?」

 

って、言われた時には、心の中で

 

余計なことを言うなや!!

そのイベントは絶対にスルー!!

 

と固く誓いました

 

これ以上踊らされてなるものか!!

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村