やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

固定資産税と学習机の話

おつかれさまです

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです

 

昨日、我が家に固定資産税納税通知書が届いたのだけど

 

心の中で「私はなにも感じない」と唱えつつ封を開け

一目見て、さっと引き出しにしまいましたとさ、、、

 

金額は例年通りで、約10万円也

 

口座引き落としなので、放っておいてもお金は飛んでいくけれど

 

最近、株価の乱高下のお陰か、資産が突然数十万円減ることには慣れてきており

 

神様バフェット様のお陰で、日経平均が盛り返している

昨日今日においては、10万円くらい屁の河童だぜ(古い)

 

という、強メンタルでいます

 

 

さて、今週はニトリで購入した娘の学習机が届く予定

 

小学2年生に進級したタイミングで購入したことに特に深い意味はなく

 

本当は入学のタイミングでばあちゃんが買ってくれると言っていたのを

本人が「別に要らない」と言い、私もリビング学習でいいか~と思っていたら

 

 

仲良しのお友達宅で学習机を見た娘が

 

急に「欲しい」と言い出し、女子あるある的流れで購入することに

 

 

「去年買ってくれるって言ったよねぇ!!」的な圧で交渉して

無事にばあちゃんに買ってもらいました、、、ふぅ

 

購入した(買ってもらった)デスクはこんな風⇓

 

姫系ってやつ?

ニトリだけど7万円くらいしたわ(ばあちゃんありがとう)

 

現在、娘のスペースは、私の趣味でなんとなく北欧テイストにまとめてあるのだけど

それをぶち壊すキラキラ姫系デスク

 

「高校生になっても使うんだから、シンプルなのにしたほうがいいかもよ~」

と、一応アドバイスはしたものの

 

本人曰く、一目惚れだそうで

私の毛嫌いするタイプのアクリルキラキラ取っ手のホワイトデスク

となりました、、、

 

まぁ、仕方がないよね

 

中学生くらいになったら、趣味も変わって

色々思うかもしれないけど、それもまた学習

 

机が届いたら、いよいよパーソナルスペースを獲得し

自立への一歩を踏み出す感じでしょうか

 

ちょっとしたことだし、嬉しいことだけれど

ちょっと寂しい感じがしちゃってます

 

一つ心に決めていることは

 

学習机は彼女のパーソナルスペースなので

勝手に引き出しの中を覗いたりは、絶対にしないようにしよう

 

ということ

 

もしかしたら、お片付けが下手くそで

ぐちゃぐちゃかもしれないけれど

 

「自分で管理する」「自分の領域」を持たせることが精神的な自立にも大事なのかなぁ

 

と思うので、見守ろうと思ってます

 

多分、机が届いても、当分リビング学習だと思うケド

 

「私の」学習机をどのように使うのか

ちょっと楽しみです

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

黄砂に注意!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村