やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【ふるさと納税】忘れないよ、淡路島洲本市

おつかれさまです

 

家計が赤字なのに専業主婦をつづけるイタシマです(自虐)

 

だけども今日も心は穏やか

 

 

昨日までコロナで学級閉鎖になっていた娘が

1週間ぶりに登校したので、解放感が半端ない

 

 

まだ自分のお部屋を持っていないので

ダイニングテーブルで授業を受けていたのだけど

 

娘のリモート授業が開かれると

1年生の教室の喧騒が、すぐ隣にあって

 

なんというか、忘れかけていた教室という場所の独特の空気感が思い出されるし、、、

 

子供たちのガヤガヤに

なにかと気が散って、自分のことに集中できなかったのよ

 

子供たちが、うるさくなると、

先生が

「静かにしてくださ~い マイク切りま~す」

 

って、強制的に黙らせるのが、面白かったし

 

隣で聞き耳を立てつつ、

「先生がんばれ」ってエールを送りながら過ごしてました

 

1年生、リモートでも元気すぎる

 

今日からはまた静かな自分時間

幸せだ~

 

 

 

 

そういえば最近は、配当や優待関連の封書が

続々とポストに投函されるので地味に嬉しい日々

 

そんな封書に紛れて、1通

ふるさの納税の自治体からの封書

 

兵庫県淡路島洲本市から、、、?

 

去年、一度お肉のふるさと納税を頂いた覚えはあったものの

今年は頼んでないはずなのにな~

 

と思いつつ、封書を開けたところ

 

 

お国から、ふるさと納税の指定取り消しを受けた旨のお知らせ

f:id:itashima:20220601105237j:image

なぜか、これからもよろしくって、300円相当のクオカードペイ

 

ここの自治体⇓

www.itashima.com

去年も頼んだ返礼品のあとに、クオカード300円分をくれたりしていて

 

かなり太っ腹だな~って印象だったのだけど

 

指定取り消しの理由は、「寄付額に対して大幅に超過した返礼品を送っていたから」

なんだって、、、

 

取り消し期間は2年間らしいので、今年も来年も寄付はできなさそうなのだけど

このタイミングで300円を配った理由はなんなのだろう?

 

っていうか、全く反省してないよね?

こちらとしてはありがたいから、全然いいけど、、、

 

私みたいな、小銭大好き人間の記憶に我が名を刻み込もうとして??

 

でも2年後だと、残念ながら覚えていないだろうな~

3歩歩けば忘れる鳥頭なもんで

 

淡路島洲本市さん

また逢う日まで、ごきげんよう

 

 

そういえば

私の過去のヘビーユーズ自治体

 

・大阪府泉佐野市

・宮崎県都農町

・高知県奈半利町

 

みんな、同様の理由で過去に指定取り消し処分を受けていたみたい

 

泉佐野さんは(お世話になっているのでさん付け)無事に刑期を終えて

今年復帰されたので

早速、いつものタオルを頂きましたよ

 

 

今年のおすすめ返礼品は⇓

 

 

 

 

 

 

私は基本的には、贅沢品にあたるようなお肉や果物より

 

確実に家計を助けてくれる品をいつも選んでます

だって家計簿赤字だから、、、

 

トイペやタオルなどの日用消耗品はストックにもいいし

食品値上げが今後も加速しそうなので

 

今年は、日常使いのお肉やお魚を多めに

 

質・量も大事だけど、私的には小分けになっていたり、真空パックしてあったりと

冷凍庫の場所をとらない工夫がしてあることも大事なポイント

 

 

我が家は、今年のふるさと納税を、ほぼほぼ終えているのだけど

 

旦那様の働きっぷりによっては、追加も発生するかもしれないので

たまに、サイトを眺めてお得を探してます

 

 

やっぱり楽天の買い周りと絡めるのが断然お得!

↑スーパーセールがはじまる~~~

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村