やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【やっぱり赤字】2022年5月専業主婦の家計簿

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

赤字確定5月の家計簿を締めました



我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   24万8千円

売電収入          8千円

不用品販売など       1万1千円

合計             26万7千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            4千円

ガス代               1万3千円

水道代(隔月)           6千円

ネットサブスクTV       9千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)        2万3千円

保険(妻)        1万4千円

食費           2万5千円

       (他ポイント払い1万7千円)

酒                  6千円

車                  9千円

雑費              1万4千円

家具家電                  0円

被服費             2万2千円

交際費          1万1千円

医療費                0

こづかい          4万円(旦那様のみ)

レジャー          1万2千円

保育こども           1万6千円

理容美容          1万1千円

 

合計          29万2千円

 

収支           -2万5千円

 

知ってたけどね~って感じ、、、

 

www.itashima.com

 

悲しいかな、旦那様のお給料が、、、なのだけど

自分の我がままで専業主婦をやらせてもらっている手前

文句を言うのは違うな、、、と

 

でも、やっぱりあと5万円収入が欲しい(心の声)

 

パートにでるという選択肢は置いておいて

今年のうちに、月5万円の配当収入を仕込みたい

 

ベストタイミングがきてくれるといいのだけど、、、

 

日々の生活面においては

毎日ノー残業で旦那様が帰宅するので、家族団欒の時間が増えたし

 

十分な睡眠時間が摂れているからか、自然に体重も減ってきて

旦那様の健康上は、今の生活がすごくプラス

 

手取り25万円で家族3人

カツカツせずに暮らせるようになりたいな~

というのが当面の目標

 

住宅ローンを一括返済してしまえば

月の支出が5万7千円減って話は早いのだけど

 

うちの住宅ローン残高 580万円  金利0.75%

職場の積み立て貯金  税引き後利率 0.96%

 

安全資産でも若干の利ザヤが稼げる計算なのよね

 

という理由で、まだ一括返済は先かな、、、と考えてます

 

ということは、節約セオリーでいうと

お次は、保険の見直し 一択かな

 

ちなみに、今月大きく減らせた支出は

酒代

www.itashima.com

 

キリンホームタップを解約

月1万1430円の支出減

 

コロナ禍の1年間本当に楽しませてもらって

大満足だったのだけど

私が専業主婦となった、このタイミングでやむなく解約

 

本当に生活に余裕が生まれたら、また戻ってきてほしいな

 

 

GWには、バッテリーにつないで

BBQで冷え冷え生ビールを堪能させてもらい

 

それを最後にお別れ

 

サーバー本体はレンタルなので、KIRINさんにお返しして

さっぱりすっきり

 

また会う日までさようなら

 

あと、先月ケーブルテレビを解約して

楽天ひかりに申し込んだので、近いうちにネットサブスク費用は減る予定

 

楽天ひかりに申し込んで、ネットが1年無料っていうのも大きいけれど

 

 

それより嬉しいのは、

NHK受信料 

ケーブルテレビ加入による

強制的BS契約2万2340円(団体一括年払い)

地上波契約1万3650円に減ることで、年間8,690円安くなったこと

 

BS放送モーサテ以外には利用していなかったから

我が家は削って正解の支出だったと思う

 

さて、来月は、大型出費 車検費用が発生予定

楽天スーパーセールで久しぶりの買い周りも参加予定

 

収入が増えなければ、赤字確定ですわ

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

赤字家計でも、なぜか私の心は穏やかそのもの

なんとかなるって思えてしまう不思議ゾーンに突入してます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村