やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【週末お出かけ】クオカード優待はランチの味方

おつかれさまです

 

月曜日の憂鬱とおさらばした専業主婦のイタシマです

 

本日も気持ちのよいお天気で

家庭菜園の野菜たちもすくすく成長中

f:id:itashima:20220523100256j:image

 

初心者なので

本当に収穫までたどり着けるのか、まだ半信半疑だけど

最近はミニトマトの脇芽とりを日課として楽しんでます

 

さて、週末は、

 

土曜日 友達と家呑み

www.itashima.com

 

日曜日 海へドライブ

f:id:itashima:20220523095846j:image

と、割とアクティブにお金を使った週末だったのだけど、、、

 

コスパはめちゃくちゃ高かったな~と

お金の使い方としては大満足で

 

家呑みは、材料費とお酒を友達と割り勘で、3000円くらいで済んだし

 

昨日は、海で磯遊びをして、エビやカニを捕まえて(娘大喜び)

帰りに、日帰り温泉入浴(旦那様至福)

f:id:itashima:20220523095919j:imagef:id:itashima:20220523095949j:image

 

 

↑夏はスコープを穴にセットしてシュノーケリング!!

かかった費用は 

ガソリン代、コンビニランチ(優待クオカード)

日帰り温泉2300円

 

って感じで、まぁボチボチ

家族で小旅行くらいの満足度はあったのでよかったなぁ、、、と

 

ただ

休日遊び倒したせいで、今朝は旦那様の弁当を作れなかったという、、

 

全く怒る気配のない旦那様の代わりに、自分で自分をしかっておこう

 

反省

 

主婦の仕事くらいはきっちりやらないと、、、

ただでさえ低めの自己肯定感が更に下がりそうだわ

 

そうそう話はちょっとズレて

株主優待でもらうクオカードの話

 

先日優待株の代表格だったオリックスがカタログギフトの優待を廃止したところで

 

今後、本業とは無関係の優待を行っている企業さんは、どんどん優待を廃止しそうな流れがあり、ちょっと悲しい今日この頃

 

優待で頂く、クオカードや図書カードやおこめ券って

もう本当に主婦の楽しみであり生活の潤いだったのに

 

最近は、クオカード優待を出している会社の株は、廃止による下落が怖くて逆に手を出しずらい感じになってます

 

私の保有銘柄だと

8098 稲畑産業(クオカード)

4745 東京個別指導(カタログ図書カードなど)

9769 学究社(クオカード)

あたりが、優待廃止リスクあり、、、かな?

 

配当利回りが高い銘柄なので、それほど怖くはないけど

 

やっぱり利回りが高めで、本業の優待券(外食、日用品、衣類など)の使い道にも困らないところで銘柄を探したほうがよさそうかな

 

幸いなのか、、、今日は日本株は上がっているので

新たな買い場に向けて

そんな高配当且つ優待で生活費削減銘柄を探したいと思ってます

 

主婦のお仕事がんばるぞ~!

ちょっとでも生活費を稼ぐぞ~!(危険な兆候)

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村