やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【赤字家計脱却のため】買い物の失敗を振り返る

おつかれさまです

 

今日もいい天気で気持ち軽やか

ただ、小学校でコロナの学級閉鎖が出ており

近々、娘の学級も危ういかな~といった暗雲が立ち込めている

 

でも、専業主婦になったので、娘が数日休みになっても特に困ることはないな、、、

 

と余裕をぶっこいてます

すんません(誰にでも、とりあえず謝っておく)

 

もうすぐ5月家計簿の締めが近づいており、

間違いなく赤字だろうと思っているので、

5月の支出について、先に軽く反省モードに入っているのだけど

 

ひとつ、やっちまったな~と思っている買い物の失敗について

 

それはGW中のショッピングモールでの買い物

 

旦那様の眼鏡 11000円

 

JiNSにて、

フレーム5500円 

ブルーライトカットレンズ5500円

 

だったのだけど、、、

 

あとからJiNSサイトを見たら

オンライン購入限定8800円以上のフレーム購入でブルーライトカットレンズが無料

キャンペーンやってたのよ

 

つまり、8800円のフレームを選んで、2200円も安く眼鏡が作れたワケ

 

旦那様JiNSで眼鏡を購入するのはこれで2度目なので

 

「前と同じのをサクッと買ってくるわ~」

、、、と一人で店舗へ行かせたのが失敗だった

 

そもそも、自分は若い時にレーシックで眼鏡やコンタクトとおさらばしていたので

 

眼鏡の購入については、全く情報をアップデートできておらず

 

眼鏡もオンラインで買える時代になっていたこと自体が盲点だった

 

知っていたら、店舗試着のみで、絶対オンラインで買わせたのに~

 

全く同じモノを、(更につっこむならもっと良いものを)

自分が知らなかったばっかりに、高い値段で買ってしまった、、、

 

という事実は、私にとっては結構凹むことです

 

だって、知らなかっただけで、無駄にお金を払ってしまったんだよ

 

チェだぜっ

(これが持ちネタの芸人さんって誰だっけ?)

 

そんでもって、、、

JiNSのオンラインショップってどないなもんやねん?

どないして眼鏡買うねん?

 

って思ったので

オンラインショップを購入ポチ直前までやってみたところ

 

なるほど、これなら、値段を鑑みてもネット購入ありだな~

という利便性の高さだった

 

オンライン試着では、

スマホカメラで自分の顔にフレームが合うがどうか確認できるし

(横顔まで!)

 

度付きレンズについては、

 

①度数がわかっていれば、数値入力

②過去にJiNsで測定したデータがあれば、保証書についているコード入力

③レンズ交換券をつけて、違っていたら店舗交換可能

④現在使っている眼鏡の現品を送って、同じ度数で作ってもらうことも可能

 

といった対応で、なるほどこうやってオンラインで眼鏡を買うのね~

と、おばちゃん納得

 

ただ、目の健康には、お金に変えられない価値があるので

 

私的には、年1回くらいは眼科で(保険適応)しっかり度数測定と健診を受けた上で

今回のようなオンライン限定キャンペーン中なら、店舗で試着をして(付け心地、素材感まではオンラインではわからないからね)買うかな

 

結局店舗に足を運ぶ手間は、省かないというね

 

服もそうだけど、無料で試着できるものを

試着の手間を省いて買うということは、買い物の失敗率が高まるのでやらない

(悲しかな、私の時間単価はそんなに高くない)

 

私はユニクロでも、

Tシャツも試着して買う派です

 

ただ、この前旦那がユニクロで買った(あ、様付け忘れた)

ジルサンダーコラボTシャツ 990円

 

洗濯すると、毎回細かいシワが残ってアイロンがけが要るのよね

 

990円のTシャツに毎回アイロンかけるのは、時間単価の安い私でも、ちょっと面倒くさいわ

 

こればっかりは、試着じゃわからん事だから、口コミをあてにするしかないのかな?

 

主婦的に洋服については

1回洗濯して干すとこんな感じですっていう情報も欲しいと思う

 

アイロンが面倒という理由で、着用回数が少ない洋服が過去に数着

 

お暇な時間に余裕がある専業主婦になっても、アイロンが面倒くさいという根本までは変わらないのよね~

 

買い物の失敗談はあげればきりがないけれど

少しずつは減っていっているかな

 

毎回、こうして買い物を振り返ることが大事なのかもね

 

ではでは

最後はただのボヤきになってしまったけど

 

今日も心穏やかに、楽しい1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村