やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【5月の電気代】ZEHに住みたい

おつかれさまです

4月から専業主婦のイタシマです

 

最近は夏の陽気で、冷え性低代謝人間には過ごしやすく

 

やっと、リビングのヒーターを扇風機と交代

f:id:itashima:20220526103938j:image

なんやろ、一気に部屋が夏になった、、、

 

我が家は暑さには強い設計で

太陽光発電もあるし、夏の光熱費はそれほど心配いらないのだけど

 

その分、冬は滅茶苦茶暖房費がかかるので

なんとか夏の光熱費を抑えてバランスをとりたいところ、、、

 

 

ちなみに今月の電気代は4090円

 

安いじゃん!と思ったけど、去年同月は4003円だった

、、、ありゃ?

 

でも私(4月から専業主婦)が日中家にいるのに

差額がこれだけってところで頑張っている気はする

 

買電収入のお知らせはまだ届いてないけど、+8000円くらいかな~

 

最近は電気料金の上昇が著しいから、太陽光つけといてよかった、、、

と思うことが増えたけど

 

実際は金銭面での黒字化は難しいので

 

万人におすすめできないところ、、、

 

www.itashima.com

 

先日ニュースになっていた東京都条例素案だと

戸建て新築時に一定割合で太陽光パネルを義務づける方針のようで

 

2050年くらいには、戸建てに太陽光はマストになるのかな~、、、

 

我が家は現在築11年、2011年の震災後に建った木造注文住宅なのだけど

 

当時はZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)つまり省エネ住宅推しは

それほどなく、我が家の断熱性能はあまり高くない

 

やはり震災後の原発停止や世界的なカーボンニュートラルの流れによるところなのだろうね、、、

 

最近は、燃料費高騰がえらいこっちゃなので、省エネ住宅には益々追い風

 

20代で家を建てて、理想の我が家で今まで子育てできていることは、すごく幸せで後悔はないのだけど

 

今更ながら、ZEHいいな~

 

高気密・高断熱で夏と冬も快適

光熱費もゼロなんて夢のよう

 

光熱費ゼロ住宅に住みたい熱が、燃え上がってます

 

家電と同じで住宅設備がどんどん良くなるのは仕方がないことだけど

ここ10年、そしてこれから10年の住宅エネルギー関連の変化がすごそうなので

既存住宅の価値を保つのは、すごく厳しいかもな~

 

もともと、ド田舎に家を建てた時点で、住宅転売までは考慮しておらず

住みつぶすつもりだったのだけど、最近は新築住宅の機能面の進化がすごいので

住み替えやリフォームについて色々と考えてしまう、、、

 

住宅関連で最近読んだ2冊⇓

高断熱の暖かいおうちだと、賢いお子が育つなんて!

と思ったけど、書いてある内容は納得だった、、、

どちらも家の断熱性能についてのみならず

家づくりやリフォームについてとても勉強になったのだけど、、、、

 

無駄に高断熱住宅への熱が高まっただけで

私自身には、新築もリフォームの予定もないので

どちらかご検討中の方は読んでみてくださいな

 

断熱の要は、窓らしいので

 

我が家で今やるとしたら

寝室や浴室などを中心に

アルミサッシの2重ガラス窓に、樹脂サッシの内窓をプラスするくらいかな~

(補助金がでるらしいし)

 

築10年を超えて、

住宅のイニシャルコスト<ランニングコスト

が気になり始めた今日この頃(遅すぎる)

 

お庭の話でも同じことを書いたけども

www.itashima.com

 

どうぞこれから家を購入する方は

長い目線でのランニングコストを考えて

見た目と性能はバランスをとってお金をかけましょう

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ