やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

歯の健康は親(のお金)次第

お疲れ様です!

 

6月始まりましたな~

 

予想通り楽天スーパーセール開催!

気になる商品はまずお気に入りに入れましょ!

www.itashima.com

6月といえば

昔から、祝日なし、梅雨のジメジメ

歯科検診、、、

と個人的にいいイメージのない月

 

恥ずかしながら幼少期は

歯科検診にほぼ毎年引っかかって

6月は歯医者通いで

奥歯はほぼ銀歯のワタクシ

 

40歳目前にして親に文句を言うつもりもないけど

歯の健康は親次第よね

 

うちのオカンかなりのズボラ女子なので

子供のころ

「歯磨きしなさい」って

言われたことなかったし

仕上げ磨きなんてしてもらったことないわ

 

昭和は今ほど歯の健康に熱心じゃない時代だった?

 

歯磨きじょうずかな~♪は

当時からあったはずだけど、、、

 

 

でも、そんなズボラ母も

虫歯の健診結果を受け取ったら

きちんと歯の治療には通ってくれたので

その部分は感謝している

 

私は歯の専門家ではないけども

入れ歯や差し歯って

著しくQOLを低下させそうだし

 

虫歯や歯周病は 

心臓病や認知症のリスクも高まるらしく

 

歯が丈夫であることって

高級車1台分くらいは価値があると思っている

 

自分は大人になってから

歯の健康の価値に気が付いて

自分でケアを始めたのだけど

過去の治療跡や失った部分が戻るわけではないし

娘には丈夫な歯で健康に生きて欲しい

 

正直、子供の歯科治療費とか通院の手間を思えば

毎日歯磨きさせるほうが楽じゃないかと思うしね

 

というわけで

今のところ、娘一人で手のかからないこともあって

歯磨きはマメにやっております

これ3人兄弟だったら、結構ハードよね

ちなみに電動歯ブラシと手磨きの併用

  

歯磨き後のキシリトールも継続中

お陰様なのか、検診はクリアできている

 

子供の虫歯治療で、休日がつぶれるとか

本当に嫌なので

 

回避のために、全力投球

 

やりたくないことをやらないためには

労と費用をおしまず

 

ちなみに自分の歯磨きには

システマ音波アシストブラシを愛用中

値段も手ごろだし

手磨きと同様に

歯ブラシを動かしてよいところが気に入っている

 

本気の電動歯ブラシって、

自分の手をゴシゴシ動かしちゃだめでしょ?

動かしたいのよ

 

そして歯磨き後のフッ素

 

 

そして、歯の間にはこれ

ドルツのジェットウォッシャー

 

⇓置くタイプ

⇓携帯タイプ

最初は水圧にびっくりするけど

歯磨き後なのに!!!ってくらい

カスが出てくる

 

以上

ちょっと費用がかさむけど

歯医者に通うのが面倒くさいので

通院をなるべく減らすための

必要経費だと思っている

 

歯と目の健康は

害すると桁違いにお金がかかるので

お金のつづく限りは続けたい

 

皆様も目と歯はお大事に

ではでは

本日もゆるっといこ~

 

クリックしていただけると嬉しいです

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村