やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年5月

お疲れ様です!

 

5月家計簿締めました

↓週末は牧場ドライブ

f:id:itashima:20210531121639j:image

 自動車税を払ったけど

なんとか黒字でフィニッシュ!

 

4月は久しぶりの赤字だったからね

GW粛々と大人しく過ごしてよかった、、、

我が家の適当家計簿は

臨時出費も税金も

その月のお金の出入りをそのまま記録

 

ゆえに、年払いが発生したり

税金を納める月は大体赤字になる

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   29万円

妻給料         16万5千円

売電収入          9千円

その他           5千円

 

合計          46万9千円

 

(支出の部)

住宅ローン        5万7千円

電気代             4千円

ガス代          1万2千円

水道代(隔月)         8千円

ネットサブスクTV     2万8千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)         2万3千円

保険(妻)         1万4千円

食費            1万1千円

                    (他ポイント払い2万9千円)

酒            1万4千円

車(自動車税含む)     8万7千円

雑費               5千円

被服費                千円

交際費              6千円

医療費          支出なし

こづかい(夫のみ)      4万円

レジャー             7千円

保育教育             8千円

 

合計           32万5千円

 

収支           +14万4千円

貯蓄率          30%

 

収入に関しては

旦那様ほぼ残業などがなく

理想的働き方でこれ以上は望まず

いや、本音はもう少し、、、ごにょごにょ

 

昨年5月はまだ売電収入がなかったので

太陽光発電により、昨年と比較し収益プラス

 

支出に関しては

 

5月は特別費が結構多い

 

①自動車税×2台    7万9千円

来年には、なんとしても削減したい

私が4月から転職or休職予定なので

実家とカーシェア検討中

 

②年払いNHK受信料  2万2千円

高いよね~

我が家はケーブルテレビをとおして

団体一括割引が適用されているのだけど

それでも高いと思う

地デジのみの契約にしたい(できないらしい)

 

③年払い町内会費      5千円 

去年まで1万円だったけど

コロナで行事がないので減額↓ひゃっほ~ 

 

5月は買い物レジャーなどを

極力抑えたので黒字になったけど

 

6月は楽天SSがあれば、買いまわるつもりなので

被服費や雑費あたりが膨らみそう

 

今のうちに、しっかり比較検討して

余計な買い物をしないように準備しよう

ではでは

今日もゆるゆるいきましょう

 

 

よければクリックお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村