やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

みなさ~ん愛鳥週間ですよ~の話

お疲れ様です!

 

突然だけど

 

ただいま愛鳥週間

f:id:itashima:20210512163147j:image

Eテレ 「0655」おはようソング

カラテカ矢部さん出演の

「声の主」って曲が大好きです

 

キジバトの声は

曲の中では

「デーデーポッポー」と表現されてるけど

私的には

「クルック ドウー ドウー」が正解

 

わからない人にはわからない話で申し訳ない

 

 

 

現在、我が家はツバメが巣を作って

卵を温めている真っ最中

f:id:itashima:20210512163152j:image

 

家を建てて10年経つけど

いつからか毎年ツバメが来るようになって

 

巣作り、産卵、子育てをして

夏には南へ巣立っていく

 

無事にヒナが育つまで

家族の一員のように見守っている我が家

 

カラスに巣ごと落とされて

肩を落とした年もあったけど

 

無事に育って、旅立つ姿に

毎年大きな喜びを感じており

 

はっきり言って

家族全員

ツバメLOVE

 

 ヒナが孵ってからは

早朝にカラスの鳴き声が聞こえると

ダッシュでツバメの巣を見に走るようになって

 

家族3人で

ツバメのヒナ守り隊活動をやっている

 

我が家のツバメはもうすぐ卵が孵るところで

可愛いヒナが顔を出すのが今から楽しみで

仕方がない

 

巣の下に大量の糞が落ちるので

自宅に巣を作らせない人も多いけど

本当に可愛いし

 

 

ツバメは縁起が良い鳥として有名なので

もしも自宅に巣作りを始めたら

優しく見守ってあげて欲しい

 

思わぬ幸運を運んでくれるかもしれないよ~

 

ではでは

GW明けの何かと忙しい一週間

週の後半は惰性でなんとかなる

 

はず!

 

 

 

お疲れ様でした!

 

 

クリックしてもらえると、とっても嬉しいです

⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村