やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

3.11いつかのために我が家の備え

お疲れ様です

 

2021年のふるさと納税も終え

スーパーセールで予定していた大物も購入したので

 

昨日早速、

楽天ゴールドカードの通常カードへの変更申請と

年会費返して申請をしたところ

 

↑手続きが別途なのは、他の人のブログで知り

 

なんでやねん めんどくさ~

 

と一瞬思ったけれど、

2分ほどで済んだので、ヨシ!

 

楽天SSでのお買い物の品が

ぞくぞくと届いており

毎日段ボールの処理をしている

 

ちょうど昨日災害時用に購入した、

家庭用バッテリーが届き

震災から10年の節目だったこともあり

 

あらためて、

我が家の防災備蓄の見直しをすることにした

 

私、めんどくさがりのくせに、

備えることに関しては

労をおしまないところがあり、

それなりに蓄えてる方だと思う

 

・玄関には非常持ち出しリュック

 ヘルメットにヘッドライト、雨合羽

f:id:itashima:20210312153615j:image

・ローリングストック以外に非常食

f:id:itashima:20210312153625j:image

・非常用水

f:id:itashima:20210312153633j:image

・携帯用トイレ

 ・LEDランタン・懐中電灯

・寝室用足元ライト

↓これ、めっちゃおススメ 

普段はセンサーでつく足元灯で、

停電時には自動点灯、そして懐中電灯になる!

f:id:itashima:20210312153914j:image

太陽光発電から電源確保用の延長コード

・家庭用バッテリー

・冬季停電用灯油ストーブ

[rakuten:mcshowa:10029037:detail]

・灯油や水用のポリタンク

 

災害のニュースを見るたびに、

いつかは我が身と思い備えてきた

 

もちろん一生出番がこないことを祈るばかり

 

そういえば、昨日娘は保育園で

大震災の話を聞いてきたらしい

 

「今日、保育園で怖い話聞いた~」

「私が生まれる前の昔に、地震があって、

 海の津波で沢山人が死んだんだって」

っておしえてくれた

(直接的な表現にドキッとするけど、子供に教える時は仕方がないよな)

 

今日はお迎えに行ったら、

ちょうど避難訓練中で

皆で園庭に避難している最中だった

 

しっかりやってくれてるな~って

家が近いからの一択で選んだ保育園だったけど

頭の下がる思い

 

明日は特に予定がないので

娘に災害時の行動と備えの話をしようと思う

 

いざというときに

きちんと自分の身を守れるようになってほしい

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村