やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年3月

おつかれさまです

 

そして、お久しぶりです

 

娘の春休みが今日で終わりました~

 

長いようで短い春休み

 

ちょうど桜の開花時期と合わさり、連日お花見に精を出しておりました

f:id:itashima:20230406104359j:image

春の訪れを心から楽しんだ日々

 

今日からはまた、通常運転に戻ります

 

 

株取引は、春休み期間も継続しておりましたが、、、

 

なんというか、雲行きがまたまた怪しくなってきましたね、、、

 

数日前までの楽観はいずこへ

 

まぁ、悲観と楽観は交互に訪れると信じて、

下がったら少しずつ高配当株を買いたいと思ってます

 

 

 

さて、この間に3月の家計簿を締めたのでさらします

 

3月は、自動車保険年払いと旦那様のスマホ購入

 

楽天SSで日用品のまとめ買いがあり、出費は多めの月

 

ただ、確定申告により国税還付金があり、家計は黒字でフィニッシュとなりました

 

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   31万4千円

売電収入          6千円

その他           2万1千円

国税還付金         8万4千円

 

合計          42万5千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            5千円

ガス代              2万4千円

水道代(隔月)        6千円

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  3千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万3千円

    (他ポイント払い 4千円)

酒              9千円

車(ガソリン代)       1万5千円

自動車保険       1万8千円

日用雑費           2万8千円

家具家電(スマホ)    2万4千円        

被服費                  1万円

交際費               5千円

医療費                  3千円

こづかい                 4万円

レジャー                 1万4千円

こども教育             6千円

理容美容費          1万2千円

 

合計             35万円

 

収支            +7万5千円

 

貯蓄率         17.6%

 

 

資産の増減は、前月比+13万8千円

 

資産額は2か月連続で5000万円超となりましたが

おそらく、今日あたりは数十万円減っているはず⇓⇓

 

資産の半分を、投資信託や株式で運用している我が家

 

3月中旬は大きく資産を減らしていたはずだけれど

たまたま、家計簿を締めた4月初旬で株価が持ち直し

資産増のような形に落ち着いてます

 

なのでこの資産は、まぼろし~~~(IKKO)と思って

日々を粛々と過ごす所存

 

 

家計の来月の見通しとしては、

 

・楽天ひかりの無料期間終了により、通信費+6千円

・妻名義保険解約により、保険料-1万4千円

・娘のスマイルゼミ年払い 5万9千円

・固定資産税 10万円

・国内旅行2泊3日 旅費10万円

 

といった感じで、おそらく30万円超の赤字予想

 

専業主婦になって以来、最大の赤字計上となりそうです

 

わかっていれば、恐れるに足らず

と言いたいところだけど

 

気にすると気にしちゃう、弱メンタルの持ち主なので

 

なるべく自分の気持ちをお金の事から逸らして

 

大好きな季節を満喫することに日々心を傾けようと思ってます

 

はっきり言って現実逃避なんだけど

 

まぁ、いっか

 

今日もなんやかんやありつつ幸せです

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村