やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年7月

お久しぶりです

 

お金をためて専業主婦のイタシマです

 

夏休みが終わって、少し手持無沙汰感のある平日です

 

夏は暑い中遊びまわっていたので、今はクールダウン期間

 

とりあえず、7月の家計簿をさらしておきます



我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   29万3千円

売電収入          8千円

その他(ポイ活)      3万円

税金還付          5千円

 

合計           33万6千円  

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            4千円

ガス代                 6千円

水道代(隔月)        7千円

ネットサブスクTV              6千円

携帯(2台)                  1千円

保険(夫)          2万円

食費          3万5千円

   (他ポイント払い 1万3千円)

車(ガソリン代)      1万 6千円

日用雑費                 9千円

家具家電                   1万1千円        

被服費                  5千円

交際費               8千円

医療費               2千円

こづかい                 4万円

レジャー(外食含む)        3万4千円

こども教育             1万5千円

酒類          1万 3千円 

ふるさと納税       3万4千円

 

合計         32万2千円

 

収支          +1万4千円

 

 

資産の増減は、前月比+173万8千円

 

は~~~ん???

日本株が7月末時点で未だ好調を維持しており

今月も資産増

 

年明けからの増加は573万円

 

株のお陰で、インフレ負けしていない我が家の資産だけれども

嬉しい反面、恐怖心もあり

 

さすがに利益確定させるべきなのでは??と思いつつも

 

ホールドを続けた結果が「今」だと思うと

決断が難しい状況が続いております

 

さて、しかしながら、大事なのは自分でコントロールできる

家計簿の中身のほうなので

 

7月の家計簿を振り返り

 

収入についていうと

ドンキのキャンペーンで、2万円分のマジカポイントを貰ったのが大きかったですね

 

2万円分はポイントなんだけども、使用時に家計管理が煩雑になるので

今回は現金として計上しました

 

これがあったお陰でぎりぎり黒字なので

家計管理は、正直綱渡り状態と言えるかも、、、

 

支出については、結構色々買った月だった気がするけど

2か月前なので、記憶にございません

 

数字だけはきっちり家計簿に残っているのだけどね

 

 

あれ~?もしかして遊んでいる場合ではない??

 

ということで、急転直下

7月中に近所のアルバイトの面接を受け

 

無事に9月からの勤務が決定しました!

 

・家から近い

・シフト制で平日日中

・接客業ではない

・適度に体を動かす仕事

 

という自分の希望を満たしている求人だったため

即決で応募したのだけど、どうなることやら、、、

 

正直、やってみて、「無理だな」ということがあれば

我慢せずに、さっさと辞めるつもりです

 

雇用主様 すみません、、、と先に謝っておくけど

 

時給1000円のバイトだからね

 

そんなスタンスでいいんじゃないかな?と、個人の見解です

 

ではでは

明日は、遊びまくって大赤字の8月家計簿をさらす予定

 

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村