やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年年間収支

明けましておめでとうございます

 

おひさしぶりのブログです

 

なんと、9月ぶり

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです



サボり始めると、光陰矢の如し

 

新年を迎えて、この放置ブログをどうするかなぁ、、、と

 

考えていたのだけど、これまでのアドセンス収益数千円を

最低振込金額8千円に到達させるべく

 

新年という節目に復活させることにしました

 

なんてショボい動機

 

2023年は、後半放置気味だったこのブログ

今年は、人の目を気にせず、もうちょっと自由に、

思うがままに書いて、継続を目標にしようかなと思ってます

 

なんで、お目汚し記事が増えると思うのだけど

どうぞご容赦ください

 

 

さて、2023年9月に我が家の家計簿をさらして以来なんだけども

10~12月の家計簿はもうすっ飛ばして

 

とりあえず2023年の年間収支を記録しておこうかと

 

左側が2022年 右が2023年となってます

 

アラフォー夫婦と娘7⇒8歳 3人家族

北陸在住 築12⇒13年一軒家

 

(収入の部)

夫給料(手取り)409万円→387万円

夫ボーナス   118万円→130万円

妻給料      65万円→4万円

還付給付金    33万円→28万円

売電収入      6万円→8万円

保険解約          27万円

配当金           44万円

その他        53万円→28万円

 

合計      684万円→656万円

備考

  • 妻は、2022年4月に退職 2023年9月よりアルバイト少々
  • 旦那様の給料減は残業減によるもので、定期昇給はしている
  • 旦那様名義の生命保険乗り換えにより、解約金支払いあり
  • その他には、お祝い金や不用品販売などを含む
  • 今年から配当金のみ収入に含めることにした

 

(支出の部)

固定資産税    10万円→10万円

住宅ローン    68万円→68万円

保険料      45万円→31万円

       (4月に妻名義の保険解約)

子ども教育費    30万円→24万円↓

ネットサブスク   8万円→8万円

食費       34万円→39万円↑

酒        11万円→7万円↓

電気        7万円→7万円

ガス       17万円→16万円↓

水道        4万円→4万円

携帯        1万円→3万円↑

ガソリン     13万円→15万円↑

車維持費     25万円→6万円↓

家電・家修繕   14万円→10万円↓

雑費       16万円→20万円↑

交際費      16万円→17万円↑

被服費      26万円→26万円

医療費       6万円→8万円↑

こづかい     67万円→66万円↓

レジャー     36万円→62万円↑

美容理容      6万円→6万円

ふるさと納税    5万円→5万円

その他          2万円

 

 

合計     470万円→460万円↓

 

収支    +214万円→+196万円↓

 

資産の増減+335万円→+838万円↑

 

 

さてさて

 

最後の資産の増減額で、全部ぶっとび~~~

2023年は、株価が好調でした、、、

投資のインパクトはやっぱり大きい

 

もちろん喜ぶべきことだけれど、自分の生活とはかけ離れた要因でもって

資産が半減するなんて恐ろしい年が、いつかは訪れる

 

そう思って眺めています

 

2024年は新NISA元年 どんな相場になるのか

 

投資はジェットコースターに乗っているようなものなので

振り落とされないように、シートベルト(家計)をしっかり締めていかないとな

 

できたら、新たな収入源を見つけたいと思っています

 

 

 

 

 

2023年の年間収支については、自分的には、まずまずな印象

物価高の影響は、食費、雑費、ガソリン代に反映されていて

なかなかのインパクトだったけれど

 

家計簿的には保険の解約で、相殺したかんじ

 

レジャー費が、26万円も増えているのは

ここにお金を使おう!と決めて、アクティビティやホテルにお金を使ったからで

 

お陰で思い出たっぷり、2023年は楽しい1年を過ごせたと自負してます

 

 

 

 

2024年は、どんな年になるんだろう

 

元旦から地震に見舞われ、怖い思いをしましたが

幸い我が家や家族に被害はなく、日常を過ごせています

 

世の中の「平穏」を祈りつつ、自分の出来ることをコツコツ(苦手)やっていこう

1月は、家計簿を眺めつつ、出来ることを考えるつもりです

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村