やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年10月

おつかれさまです

そして、ちょっとお久しぶりです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

しばしブログを書くのをサボってました、、、

この間、我が家は特に問題なく通常運転

 

 

最期に書いたブログがコレ⇓だったので、ご心配をおかけしていたら申し訳ない

www.itashima.com

娘は、結局この日も元気に帰宅し

その後は特に問題なく学校に通っております

 

無駄に親を心配させおって、、、

 

さて、久しぶりのブログネタは、我が家の家計簿

 

10月の締めが済んだので、さらします

ちなみに、今月ひさしぶりに黒字

 

・児童手当 4万円

・義実家から七五三の祝い金 3万円

・弟から娘の入学祝 3万円

 

などといったイレギュラーな収入があったのと

 

切り詰めたワケではないのだけど、大きな出費もなく

支出が年安を記録したのもあり

 

旦那様のお給料だけでも、黒字確定のすばらしい内容でした

自画自賛

 

では、どうぞご覧ください

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   35万9千円

児童手当               4万円

売電収入          6千円

その他                8千円

七五三祝い金        3万円

入学祝           3万円

 

合計          47万3千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            6千円

ガス代                 7千円

水道代(隔月)       徴収なし

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  2千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          2万7千円

(他ポイント払い 1万8千円)

酒                0円

車               1万円

日用雑費               2千円

家具家電                  0円

被服費             1万1千円

交際費              6千円

医療費               0円

こづかい               4万円

レジャー          1万5千円

こども教育            1万4千円

美容理容          1万2千円

合計           24万8千円

 

収支         +22万5千円

 

 

今月は、なんというか、支出の谷間??

酒類は、値上げのために先月買い溜めていたし

日用品もストックで賄えたので購入がなく

 

その代わりというか、来月は日用品などを楽天で買いまわり予定なので

支出は膨らみそうな予感

 

項目別にみると

 

光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 5,820円 ( 昨年 3,795円 )

使用量 159kW    ( 昨年 119kW )

 

使用料増えてる~

私が日中家に居るようになったからかな?

旦那様が夜更けまでスプラトゥーンをやっていることも関係ありそう

 

 

ガス料金 6,555円(昨年 7,341円)

使用量  9.7㎥ (昨年 13.6㎥)

 

使用料が減り、単価UPしているものの減額

使用料が減っているのは、先月と同じく

浴室乾燥機の使用時間が短くなったおかげだと思うけど

 

このガス代は~10月4日までの1か月間ということで

 

暖房を使うようになる来月からガス代は跳ね上がる予定

最近、床暖房使っていたし、、、

 

そろそろヒーターやこたつの出番だしね

 

春以降の電気やガスの値上げもほぼ決定事項のようで

生活インフラ費用が今後もどんどん膨らみそう

 

食費は、お得意の楽天ポイント払いもあり

合計額でも値上げの影響はまだ軽微

 

こちらも春にかけてまだまだ値上げは加速のようなので

スーパーでのお買い物にかなりシビアになってきており

 

逆に言えば、「主婦の腕が鳴る」ともいえる状況

食材をしっかり選んで、使い切ることに注力したい

 

あとは、電子レンジ調理

ひと昔前に流行った、シリコンスチーマーを使って

ヘルシー且つ光熱費削減に取り組みたい

 

 

といった感じで

ぼんやりしていると支出がどんどん膨らんでしまいそうなので

 

来月も笑って家計簿を眺められるように

コツコツがんばるぞ~

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村