やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

節電と家計簿と投資の話

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

猛暑だけど、暑さにはめっぽう強いたちで

日中もノークーラーで過ごしてます

 

お陰様で、電気代はかなりお安く(3000円台)

節電ポイント?は、おそらく貰えないのだろうな~、、、って思っている

(削減した分貰えるんでしょ?)

 

元々、節約しているからね

 

例えば、、、

炊飯器は炊きあがった瞬間にコンセントまで抜くとか

 

家にいるときも、水筒を使って

冷蔵庫を頻繁に開けないとか

 

夜間のスマホ充電は、日中太陽光で充電したバッテリーで

 

などなど

 

効果が如何ほどかはわからないけど

出来ることはやっとこう的なノリで

 

なんせ専業主婦なもんで

 

せこせことやってますよ

 

せこせこと

 

でもね、、、今日6月分の家計簿をつけたら

 

支出の多さにびっくり

60万円超だった

 

今月の特別支出 合計33万円

 

・車検

・車修理費

・旦那様へボーナスお小遣い

・住民税

 

 

月末に駄目押しの車の修理費用が発生し

www.itashima.com

 

自分見積もり額5万円だったのだけど

昨日ディーラーで見積もりもらったら

f:id:itashima:20220629120347j:image

思ったよりちょい安だった~

でも、ショックはショック

 

幸い、ボーナス月なので

家計全体として赤字にはならないのだけど

 

専業主婦になって以来、綱渡りの家計簿が続いている

 

 

 

家計簿とは切り離したところで

資産額については、ほぼ横ばいで4600万円くらい

 

今月は、お金を普通預金から証券口座へ移動させ

 

岸田政権の掲げる「預金から投資へ」

を地で行こうとしている我が家

 

 

やっぱり私が働かない分、お金に働いてもらわないと

インフレに勝てないYo!!

 

 

下がったときに、少しずつ高配当銘柄を買っていくつもりなのだけど

数万円利益がでると、すぐ売りたくなっちゃうし

 

余力があると、我慢できずに欲しいモノを買っちゃうしで

 

先日購入したばかりの

8725 MS&AD 配当利回り4.37%

 

2万円ほどの含み益なのだけど、年間配当と同額くらいで

これを握力強くホールドすることができるのか、、、

 

自分と戦っております

 

おそらくは、手元に十分な余力を確保した状態で

暴落(チャンス)を待ち、業績の安定した高配当株をバイ&ホールド

 

っていうのが、私の正解なのだろうな~とは思っているのだけど

家計簿が赤字であることが、気持ちをせかしているからかな~

 

行動が裏腹

 

投資のスタンス?みたいなものを

一度しっかり考えたほうが良さそう

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

明日、グダグダな家計簿を晒す予定です

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村