やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年6月

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

今日も暑いけど、がんばっていきましょ~

f:id:itashima:20220630113634j:image

↑畑で夏野菜が採れはじめたよ!

 

現在我が家のリビング

室温29℃ 湿度44%

 

扇風機1台で過ごしているけど、うっすら汗ばむ程度で

比較的快適

 

暑さも寒さも感じ方に個人差があるからね~

多分、旦那様がいたら、汗だくだろうな、、、

 

職場のエアコンが28℃設定で、暑いってぼやいていたからね

 

 

さて、昨日予告したとおり

6月の家計簿を締めたので公開

 

我が家の6月のトピックス

・住民税徴収

・車検

・車修理

www.itashima.com

・旦那様へお小遣いボーナス

www.itashima.com

 

 

以上の特別出費が33万円あったので、支出は60万円超

 

ボーナス支給により、赤字は免れております

 

では、いってみよ~

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   30万6千円

旦那ボーナス      61万8千円

売電収入          9千円

その他収入         2万円

 

合計          95万3千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            3千円

ガス代                 9千円

水道代(隔月)     徴収なし

ネットサブスクTV      1万1千円

携帯(2台)                   1千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万8千円

       (他ポイント払い2千円)

酒              1千円

車            19万8千円

日用雑費           3万5千円

被服費            2万円

交際費               6千円

医療費               2千円

こづかい        14万円

レジャー           4千円

こども教育           1万6千円

住民税           4万7千円

 

合計           62万5千円

 

収支           +32万8千円

貯蓄率         34%

 

 

今月もイレギュラーなものが多くて

評価しづらいのだけど

 

ボーナスなし収入 33万5千円

特別費抜き支出  29万5千円

 

生活全般としては、概ね良好

評価は、可

 

楽天SSで、日用品を買いまわった割には、、、って感じ

 

気になっている項目は⇓

 

ネット・サブスク費用

 

今月は、ケーブルTV解約時の工事費用8800円を徴収されたのだけど

来月から、4月までは楽天ひかりの無料期間なので

支出が大幅減の予定

 

あっでも、年払いNHK受信料の徴収があるんだった、、、(ちぇ)

 

携帯代

 

皆様ご存じのとおり

楽天アンリミットの~1GBまで無料が10月末までで終了(ポイントも現金)

なのだけど、私は楽天ヘビーユーザーなので980円で居座るつもり

 

旦那様は現在~20GBで、1980円なので

近いうちに他社へ乗り換え予定(要検討)

 

保険料

 

近日中にFPに相談予定なので減らせるといいな、、、

www.itashima.com

 

 

あと来月はマイナポイントをしっかり貰って

支出減に繋げたい

www.itashima.com

 

今のところ、7月は大きい出費予定がないので

堅実に過ごしていれば、黒字家計簿を達成できる見込み

 

こつこつ こつこつ

 

来月は、家計改善のために以下に取り組む予定

 

①マイナポイントゲット

②旦那様の携帯乗り換え先探し

③普通預金→投資用口座へ

④高配当株を探す、いいタイミングがあれば買う

⑤保険の見直し

 

がんばるぞ~~~

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

PVアクセスランキング にほんブログ村