やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

人と同じ行動はお金が飛ぶのだという話

おつかれさまです

 

雨予報の火曜日

今日は娘が初めて傘をさして帰ってくるだろうから

玄関にタオルを準備しておいた(過保護か?)

 

雨の日の通学が、兎に角嫌いで

いつも「どこでもドアがあればなぁ」とか不毛なことを考えながら

スニーカーに水がしみないように、早歩きで帰っていたあの頃

 

大人になって、天気が悪ければ家に居ていい生活を送れるなんて

めっちゃ幸せだ~

 

主婦万歳!!

 

さて、今日はお出かけの節約の話

 

GWは国内旅行予約が盛況のようだし

昨年中止だったイベントが復活したりして

行楽地は賑わいそうだけど、我が家はおそらく通常営業

 

自宅でのんびり過ごしたり、近所で人の少なそうな場所を探してのんびり過ごす予定

 

唯一申し込んであるイベントが

図書館でのぬいぐるみお泊り会

 

GW中にぬいぐるみを図書館に預けると、

お泊り会に見立てたぬいぐるみ達の様子を

写真でUPしてくれるというイベント(もちろん無料)

 

娘は小さいころから大事にしているくまのぬいぐるみ

その名も、くまごんを連れていく予定

 

事前準備として、こんな本を読み聞かせ

⇓同じくぬいぐるみのお泊り会のお話

よるのとしょかんだいぼうけん (おはなしいちばん星)

娘はくまごんがお泊り会に行くのを楽しみにして

「くまごん ほかのおともだちとなかよくするんだよ~」とか

「よるはわたしがいなくてさみしいけど、ないちゃだめだよ」とか

話しかけてます

 

きゅ~~~ん♡

 

ということで、もう直前にはなってますが

連休は色々と工夫して、無駄金が飛んでいかないように

過ごしたいと思っとります

 

 

人の行く裏に道あり花の山

 

私の好きな株の世界での格言

利益を得るためには、他人とは逆の行動をとらなくてはならない

という意味

 

投資では逆張りより順張りが好きな私だけども

日々の行動においてはこの言葉を意識して行動

 

例えば、ショッピングモールへ行くなら平日夜や土曜朝イチを狙うとか

GWの最中の宿泊ではなく、1週ずらした週末を狙うとか

そんな私には、GWに人気の行楽地へ行くという選択肢はない

 

でも、そういう消費行動をとる人達が

日本の経済を回していると思っているので

イケイケ ゴーゴー

 

連休中に交通渋滞のニュースをのんびり家で見ているときに

なんとも言えない優越感を感じている(嫌な奴、、、か?)

 

そんな基本出不精な私だけど、

今週末は、兄家族からの突然のお誘いがあり、

飛騨高山までドライブにお出かけ

 

電話でお誘いを受けた時、我が家は日曜日のブランチの真っ最中で

『今日はお家でゆっくり映画でも観ようか〜』

なんて話していたのだけど

 

誘いを断る理由もなく、娘の「行きたい!」でお出かけ決定

我が家の車なら全員乗れるので、車を出すことに、、、

 

もちろん真っ先に頭に浮かんだのは

ガソリン代のこと、、、

 

この燃料高騰時に、ドライブって、、、なんでやねん!

と心の中で兄に悪態をつきつつ、急いでお出かけ準備

 

目的地は、飛騨大鍾乳洞だと言うので

www.syonyudo.com

急いでHPを確認したら

入場料 大人1100円 子供550円

 

とりあえず、出発前に割引券を探して

契約中の自動車保険ソニー損保のカスタマーサービスにて、

1人200円引きクーポンを見つけて画面をスクショ

 

車内での飲み物とお菓子をカバンに詰めてLets go!

 

割引券のおかげで浮いたお金で

みたらし団子と飛騨牛コロッケを食べられたし

 

途中休憩で立ち寄ったコンビニでの無駄買いも防げたので

自分グッジョブ!って思っていたのだけど

 

実兄からは、いつの間にそんな節約家になったのかって驚かれちゃった次第

 

うちの兄は、そういうちまちま節約が嫌いなタイプの人で

普通の会社員なのに、なぜかドイツ車に乗っているし

人におごるのも好きだし、お金を使う才能のある人(嫌味)

 

ドライブの際には、車に乗せてもらったからと

入場料は全部出してくれて、なぜかおみやげ屋さんでうちの娘が欲しがった

どこにでもある天然石まで買ってくれた

f:id:itashima:20220426103114j:image

娘めっちゃ喜んでたけどね

 

行楽地でおみやげを買う習慣をつけると

どこに行っても、なんか買って~ってなるからさ、、、ね?

 

他にも、たかが日帰りドライブで両親へのおみやげまで買っていたので

こいつは金貯まらんやろうなぁ、、、と心の中で思っていた私

 

でも、こういうタイプの人が日本の経済を、、、以下同文

 

まぁ、楽しいドライブでした~

という話

 

連休の(お金のかからない)よいごし方を思いついたら

また書きたいと思います

 

ではでは~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

PVアクセスランキング にほんブログ村