やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年9月

お久ぶりです

 

すっかり家計簿公開ブログとなり果てているけど

まあ、いっか、、、

 

たまに、ブログに書きたいことがでてくるが

スルーしまくって、自宅でPCを開かなくなり

気が付けば2か月経っていた

 

光陰矢の如し

 

では、さっさと家計簿公開 9月の!!

手元に10月分もあるけどね!

 

では、9月家計簿いってみよー

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   25万8千円

妻給料         16万5千円

売電収入          5千円

その他              2千円

 

合計               43万円 

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            4千円

ガス代            7千円

水道代(隔月)        8千円

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万4千円

       (他ポイント払い1万2千円)

酒           1万8千円

車                 1万円

雑費                   2万円

家具家電            3万円

被服費                  3万円

交際費               5千円

医療費              0

こづかい              4万円

レジャー        1万2千円

保育こども          1万4千円

理容美容              9千円

 

合計          34万2千円

 

収支           +8万8千円

貯蓄率         20%

 

9月は楽天であれやこれやお買い物したのよ(確か・・)

 

大きな買い物はコレ⇓


 

娘も大きくなってきて、飲み物をこぼしたりすることもなくなったので

フロアマットを卒業↓


 

正直、ブラウンのフロアマットは見た目もよしで

気に入っていたのだけど

 

届いたラグをひいたら、部屋がぐっとオシャレになって

今のところ満足

 

白いラグなんて、、、きれいな状態を維持できるのか

はっきり言って自信ないけど

コロコロまめにして、頑張るわ

 

ちなみに、フロアマットは和室へ移動し

娘の逆上がり練習用に購入した、鉄棒用マットに再利用


 

買っといてなんだけど

逆上がりなんて、できなくても全く困らんし

届いて以来、大して練習しない娘に

すでに購入を後悔してる、、、

 

娘のものってやっぱりちょっと

判断能力が低下するのよね~

 

反省反省

 

では、次回、近日中に

10月家計簿いってみよ~

 

ではでは

 

気がむいたらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村