やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年10月

おつかれさまです

 

もう11月も半ば、師走の足音が聞こえ始めているのに

9月の家計簿につづいて

10月家計簿もまとめ出し

 

 

誰の為になるのかはわからんけども、、、

家計簿は人生の記録でもあるので、自分のためだね

f:id:itashima:20211115121813j:image

では、10月家計簿いってみよ~

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   35万2千円

妻給料         16万5千円

売電収入          7千円

その他              2万円

 

合計             54万4千円 

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            4千円

ガス代            7千円

水道代(隔月)     徴収なし

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万2千円

       (他ポイント払い9千円)

酒            1万9千円

車            1万5千円

雑費                   4千円

被服費                  8千円

交際費          7万3千円

医療費              0

こづかい          3万5千円

レジャー          2万9千円

保育こども            1万2千円

理容美容                4千円

 

合計          34万3千円

 

収支           +20万千円

貯蓄率         37%

 

収入について触れておくと

旦那給料に児童手当込みなので、かさましされてる

 

残業代もそれなりで、ありがたい

ぎりぎり旦那様の収入のみで、月の家計を賄えている

 

来春から、しばし専業主婦予定なので、

こういう家計簿はホッとする~

 

支出で大きかったのは

交際費・・・

・新築戸建てを建てた弟へのお祝い 5万円

・義実家で食べるおせち 2万円

昨年10月の支出合計は、ナント25万円だったので

イレギュラーな出費とはいえ、大幅に増えており

 

心穏やかじゃないわ

 

上記以外だと

8月に始めた娘のスイミングスクール6千円

燃料費UPによる、車費・ガス代のUP

あたりが主な要因

 

子供の習い事って本当に安易に増やしちゃダメだね~

今のところ、楽しそうに、前向きに頑張っているけど

 

習い始めのお約束で

「行きたくない」となったら、ソッコー辞めることになってます

 

スイミング 週1回 約1時間で1500円

ガラス越しに娘の様子を見ながら

なるべく人数の少ない曜日を厳選したほうが

費用対効果が上がるよな~、、、とか

 

やっぱりクロールくらいまでは

自分で教えればよかったかな~とか

 

あれこれ考えてしまう私

往生際が悪い

 

当の娘はというと、スイミングスクールで

お友達を作れずにいるようで

 

ラスト5分の自由遊びの時間に

他の子たちがグループになって楽しそうに遊んでいる中

ポツーンと一人遊び

 

身の置き場に困っている様子

 

こういうの、大人にもあるよなぁ

めっちゃ苦手、、、

 

スクール中よりも熱いまなざしで

「がんばれ~」(心の声)

「勇気をだして自分から声をかけるのよ~」(心の声)

と応援してます

 

娘がスイミングスクールを楽しくつづけてくれますように!

 

ではでは

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村