やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年8月

おひさしぶりです

 

1か月ぶりのブログ

コロナ流行の夏もそろそろ風向きが変わりつつある雰囲気

 

旦那様のワクチン接種はまだだけど

我が家は何事もなく平和に生きてます

 

外出、外食が減って、8月は出費が少な目

ついでに、娘のスイミングスクールもコロナ流行につきお休み

 

どうやらお休み期間の月謝はかからぬようなので(当然)

その分も家計にプラス

 

では8月家計簿いってみよー

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   29万円

妻給料         16万5千円

売電収入          9千円

その他          1万円

 

合計          47万4千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            5千円

ガス代            7千円

水道代(隔月)     徴収なし

ネットサブスクTV      7千円

携帯(2台)    楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万5千円

       (他ポイント払い1万円)

酒           1万2千円

車           1万7千円

雑費             5千円

被服費            5千円

交際費         1万2千円

医療費              0

こづかい        4万円

レジャー        2万2千円

保育こども          7千円

理容美容        1万5千円

 

合計          28万3千円

 

収支         +19万1千円

貯蓄率         40%

 

支出が30万円をきったのは、昨年10月ぶり

もともと8月は税金や保険の支払いがない月なので

我が家の支出は少なめなのだけど

 

昨年8月はコロナが落ち着いており

Gotoトラベルで国内旅行にでかけているため

昨年に比べると

レジャー費減少により支出減といったところ

 

削れるところがまだあるということはわかっている

  • 住宅ローン一括返済
  • 医療保険解約
  • キリンホームタップ解約
  • 美容院でのカラーをやめる
  • 外食を減らす

けど、これらはしばし放置

完全に無駄と言い切れないところがあり

削れる余白を残しておく余裕も大事かな、、、と

 

来年春以降に、自分は今の職場を退職予定であり

少なからず専業主婦期間も設けるつもりなので

その時のための余白にしようと思う

 

未来に白紙があると

性格的についつい不安になってしまうけれど

新しい未来を選べる贅沢と考えて

なるべくポジティブに過ごしたいな

 

お金と時間に余裕があっても

心がまだまだ自由になりきれない

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村