やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

我が家のリスク資産の話

金曜日だ~♪

2日労働でお休みっていいわ~

 

週休3日制だったら、水土日曜日休みがいいな♪

 

って夢物語はおいといて

 

 

現実的、お金の話

 

 

毎月家計簿を締めるときに

資産額の確認も行うのだけど

4月末の資産残高を1年前と比較したら

 

650万円増えてた

4月の家計簿赤字なのに、、、

 

投資を行っている家庭では

きっとどこもそうだと思うケド

 

近ごろ

なんか気が付かないうちに膨らむ資産

 

我が家の年間の貯蓄額は

大体200万円くらいだから

 

450万円は、リスク資産の増加分ってことで

自分の中では、あぶく銭感がある

 

もちろん資産は資産なんだけど

なにかあったら吹っ飛ぶお金

 

やっぱり怖いわ~

 

まあ2020年4月は

コロナショック真っ只中だったし

 

この1年間で株価は右肩上がりなわけだから

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど

 

 

この1年間の世の中のことを思うと

 

 そのいびつさに、若干ひく

 

ピケティは正しい

 

 旦那様が、家計簿を見ながら

 

「この増減を目の当たりにすると、

俺の給料なんてって気分になるなぁ、、、」

 

って言ってて

(4月手取り月収、、、だったからさ)

 

投資って下手をすると

人生を狂わせるってことに

改めて思い至る

 

大損しても、大勝しても、人って狂う

 

我が家のリスク資産は

投資予備資金も入れて資産の半分としており

 

リスク資産のリスク部分は

-50%を想定しているのだけど

 

それが起こったときに

私は平常心を保てるかな?

 

 

資産が増えたおかげで

パートをやめようかなって

たまに頭をよぎるのだけど

 

やっぱりそれは悪魔の囁きなんだよね

 

人的資本が第一

って学長もよく言ってるし

 

私の中で一番大切なことは

日々心穏やかであることなので

 

資産額については

あぶくを眺めるつもりで 

チラッと見るだけにして

 

月々の家計の収支に注力しよう

 

うん、そうしよう

 

と、自分の中で再確認した

f:id:itashima:20210507132608j:image

↑庭のスズランが満開 きゃわいい

 

オリンピックが中止になったら

果たして株価は上がるのか?下がるのか?

 

最近の関心ごとなり

 

ではでは

 

 

 

 

 

ポチっと押してもらえると嬉しいです

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村