やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

酒代は食費でいいのか問題

昨日、私ハッピーだったもんで↓

 

itashima.hatenablog.com

うかれて、3本も飲んでしまった、、、

f:id:itashima:20210324125949j:image

1本120円くらい

 

そしたら案の定

夜中1時に中途覚醒

 

 

自分の許容量3本を超えてくると

なにか不調がでることはわかっているのに

飲んでると楽しくなって量が増えちゃう

 

酒呑みあるある

 

そんで、夜中に不毛な妄想を繰り広げる

 

なぜ人は寝れないと

ネガティブな事ばかり考えてしまうのか、、、

 

中国のウイグル弾圧やら

ロヒンギャキャンプの火災やら

アメリカの人身売買やら

日本の幼児虐待やら、、、

 

その日目にした、ネガティブニュースについて

もんもんと考えてしまって

 

1ミリも我が身に関係ないのにさ

せめて自分のことで悩めよって

 

そんで、もうお酒やめようって

布団の中では思うのよね

 

そんなに簡単にやめられたら苦労せんわ

4月になったら

ホームタップまで届くというのに

f:id:itashima:20210324130128j:image

せめて酒代が

どれほど家計を圧迫しているのか

把握するために、

 

今後は酒代を他と分けようかな

って思った

 

今まで食費や雑費に計上してたのよ

 

スーパーで買ったら食費、ドラッグストアだと雑費みたいな

 

目を背けるために

巧みに雲隠れさせていたのよね、、、

 

自分に甘過ぎる!

 

3月家計簿締め日が近づいてきてる今

そして出費増のこのタイミングで

もうちょっと厳しくしてみようかな

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村