やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年7月

おつかれサマーです

 

がっつり夏休みを満喫しているイタシマです

f:id:itashima:20220816111230j:image

もう声を大にして言いたい 

夏大好き

 

最後にブログを書いたのはちょうど娘の夏休み開始時

娘の夏休みに追随して、私も夏休みというワケで

 

とはいっても、家事は通常営業だし

 

娘の面倒をみる必要があるしで、それほどだらけたワケではなく

忙しくも楽しく過ごしておりました

 

先週は、2泊3日 南紀白浜旅行にも出かけたしね

f:id:itashima:20220816111641j:imagef:id:itashima:20220816111658j:image

子供中心の旅で

ポルトヨーロッパとアドベンチャーワールドへ

 

旅行費用は、親子3人で16万円でした、、、

 

8月の家計簿は完全に破綻するのだけど、オラし~らねって感じで

夏のキリギリス状態

 

今を楽しむことだけ考えて生きてます

 

とは言いつつもお金の記録はしっかり、、、

使いすぎている記録もしっかりと、、、

 

いくらつかっているのかわからない恐怖より

使いすぎを直視する恐怖のほうが健全でしょ

 

では、今更だけど7月の家計簿をさらします

7月は大してお金を使っていないので大丈夫

 

目に優しい家計簿となっております

 

 

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   25万9千円

売電収入          8千円

その他収入            1万4千円

 

合計          28万1千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            4千円

ガス代                 7千円

水道代(隔月)           8千円

ネットサブスクTV         1万円

携帯(2台)         ポイント払い

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万1千円

       (他ポイント払い1万8千円)

酒               0円

車              9千円

日用雑費              5千円

被服費               6千円

交際費               5千円

医療費               2千円

こづかい              4万円

レジャー         2万2千円

こども教育           1万8千円

美容院           1万1千円

 

合計           27万2千円

 

収支             +9千円

貯蓄率           3%

 

 

なんとかギリギリ黒字で着地

 

保険の見直しやっぱりやったほうがいいなぁ、、、

と言って、見直し手前なのだけど、夏休みで棚上げ状態

 

旦那様のスマホ乗り換えも棚上げ状態

 

夏休みが終わったら、動こう

 

 

ちなみに、、、というか

 

資産チェックの結果

6月末より、180万円増加

 

日米ともに株価が堅調のようで

家計簿と同時に毎月資産チェックするんだけど

久しぶりにちょっと驚いた

 

家計簿のちまっとした数字なんて、、、

って気持ちが湧きそうになるけど

 

家計が破綻していたら、いずれ全てが破綻すると思っているので

やっぱり黒字は死守しなければ

 

株からの配当などインカムゲインを

収入に加えることができないのは

 

心のどこかでやっぱりあぶく銭感覚だからかな

 

旦那様の収入で黒字家計を維持できていれば

投資にも余裕をもって臨めるっていうのもあるしね

 

専業主婦になって、ちょうど半年たったけど

予想外の収入減少、物価高がありつつも

 

生活自体は、思いのほか順調

お金と時間と心に余裕をもって日々を過ごせているかな?

 

キリギリス的には、やっぱり数か月先の冬が怖いのだけどね

 

今は、目の前の夏を楽しもう

 

ではでは

本日も心穏やかな夏の一日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村