やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

夏休み後半戦 何する??

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

暑いくせにジメジメしていて

旦那様の弁当の中身に気を使うわ~

 

マヨ系は使えないしな~

 

そんな中、重宝しているのは

畑の野菜を詰め込んだ自家製ピクルス

f:id:itashima:20220818095204j:image

ミニトマトとパプリカが彩りにもなってよき

 

ピクルスの液は、水と酢同量に

お好み量の砂糖、鷹の爪、にんにく、ローリエなど

要するに結構適当でOK

 

今年収穫した鷹の爪が、暑さのせいか

めちゃくちゃ辛くて、少量でもピリッとする~

f:id:itashima:20220818095220j:image

でも、旨い

 

畑で収穫したビキーニョって唐辛子もピクルスにしたのだけど

こちらはつまみにもってこいの爽やかな辛さ

 

 

ピクルス作りハマりそう、、、

 

一方で、ぬか床はちょっと迷走中

f:id:itashima:20220818095234j:image

旅行などで放置期間が長かったせいか?

 

新しいぬかを足したり、こんぶで旨味を追加したり

試行錯誤しているのだけど、イマイチ美味しくない、、、

 

長く続けたいと思っていたけど、、、お別れが近いかも(飽き性)

 

もうしばらく試行錯誤してみるつもり

 

 

さて昨日は、夏休み後半にはいり、ネタもつき始め

今日なにすっかな~状態だったので

 

畑で収穫した大量のミニトマトを

f:id:itashima:20220818095253j:image

 

娘と二人で湯むきし、トマトソースを作って

f:id:itashima:20220818095259j:image

お昼はそれをミートソースにして食べました

 

ミニトマトの皮むき作業は

子供にもってこいの面倒くささ、、、

 

お料理の手伝いは結構してもらっているほうだけど

まだまだやったことのない作業は多いので

 

残りの夏休みはランチ作りを一緒にやっていこうかな~

 

料理は色々と勉強になることも多いし

最終的に美味しいモノも食べられるしで

一石二鳥

 

昨日は

お水が沸騰する様子や

トマトがお湯の中でひび割れる様子を見て

「おもしろ~い」とはしゃぐ娘を尻目に

 

料理はサイエンス!!

 

と一人脳内で思っていたのだけど、娘にはナイショ

 

親は勝手に色々と企んでいるもんです

 

夏休み 残り11日(意外と長い)

宿題も終わったので、そろそろ紙のドリルでも仕入れてこようかな

 

最近、コロナ注射のご褒美で買ったコレ⇓

そろそろ小銭の支払いくらいは出来て欲しいと思っていたので
小学1年生 はじめてのおつかいレベルの娘に
ちょうどよかった
 
1年生の1学期
まだまだ一桁の足し算(繰り上がりなし)なので
先取り学習効果もありそう
 
1学期の成績を見て以来
勉強させなきゃエンジンがかかっている自分がいて
 
やり過ぎないように気をつけようと
たまにブレーキも踏みつつの日々です
 
ではでは
本日も心穏やかな1日をお過ごしください
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ