やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

2020家計簿見直しからの2021へ

昨日2020年の我が家の家計簿振り返って

 

特に問題はないけど、

まだまだやれることは沢山あるなぁって感じてる

 

今年は、

娘の小学校入学準備、習い事開始(多分)

私は、今の仕事をつづけつつも、転職準備

旦那様は、通常営業しつつダイエット

 

できれば、コロナ下火でがっちり旅行に行きたい

 

と考えている

 

収入については、おそらく減少

住宅ローン減税が今年でラストイヤーだったので、、

 

できたら、私が何かしらで副収入を増やせたらいいけど

この重い腰、いやケツが上がるかどうか、、、

 

支出については

 

保険の見直しがマストかなぁと思っている

こればっかりは私一人で処理できない案件なので

 

旦那様の繁忙期が終ったころ、5月くらい?に

夫婦で話し合いたいと思ってる

 

医療保険やっぱり要らないな、、、

という私の結論

 

旦那様の説得は正直骨が折れるので

リベ大動画をみせるつもり


第6-1回 医療保険は必要か?【お金の勉強 初級編 】

できれば、解約前に夫婦で人間ドックかがん検診あたり受けておこうかと

思うけど、コロナ次第かな、、、

 

あと、現在普通車2台所有しており、

まあ北陸の田舎町じゃあ当たり前なのだけど

 

1台がそろそろ廃車寸前なので、

1台生活 or  軽四への買い替え or  実家とのカーシェアを検討

 

田舎じゃ、パーク24とかのカーシェアが普及しておらず

この恩恵を受けられない

 

 

旦那様は電車通勤が可能なので、1台でもやろうと思えば

やれるかもしれない・・・

 

田舎暮らしって本当に不経済

 

でも、コロナ禍においては、

田舎暮らし悪くなかったと思う

 

人が少ない分感染リスクによるストレスがほぼないし

住環境もよくステイホームもそれほどきつくはない

 

家計簿から話が脱線しちゃったので戻る

 

自宅が築10年を経過し

ここ数年、冷蔵庫、洗濯機、給湯器の買い替えが発生

 

今年は家電買い替えの予定はないが

災害時の備えのバッテリーなどは購入予定

 

支出で削れそうなのは、保険・車維持費くらいかな

 

あとは、正直あんまり考えたくない

面倒くさい

 

袋分けとか、予算立てとか、、、

私には無理だなあと

 

節約系youtubeなどをみて思った

 

お金に名前をつけて管理する能力がない

 

ゆえに教育費、老後資金、修繕積立費とか

わからんけど

兎に角、貯めとけって感じになってる

 

一応、収支は投資抜きで+300万円が

今年の目標

 

気付いたら貯まってた

ってのが理想

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村