やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

専業主婦バッシングと我が家のすき間風対策

おつかれさまです

 

4月から専業主婦のイタシマです

 

 

昨日寝る前にTwitterを見たら、専業主婦バッシング?がおきてて

おそろしや~

 

原因は、明石市市長選挙出馬予定の方が、

 

家事育児代行の時給を1,500円だと仮定して

1,500円×24時間×365日で、専業主婦の年収1314万円になるとかで

専業主婦叩きはおかしいって

 

おっしゃったコトらしいのだけど

 

まぁ、かなり無理な計算であることは明白

 

私自身に当てはめて計算するとしたら

 

時給900円×5時間×365日で、年収164万円

 

って感じかなぁ、、、お恥ずかしい

もっと主婦スキルを上げていかないと、、、

 

 

Twitter上では皆いろいろと主張を繰り広げていて

当事者(=専業主婦)として面白く、つい夜更かししてしまった、、、

 

私は、面と向かって、第3号被保険者がずるい!とか

楽してる!みたいなことを言う人に会ったら

 

「そうだね~」って言って、さーーーーっと霧の中に消えると思う

 

個別の事情をつらつらと書いている方もいっぱいおられたけど

 

皆それぞれ事情が違うのは当たり前で

 

 

他人のことなんて、どうでもよくなかい?

私は自分の自由を謳歌したいので、他人様のことには口出ししない主義

 

皆、自分のしたいようにするのがいいと思う

www.itashima.com

 

第3号被保険者は、いずれなんらかの変更がなされるでしょう

 

 

さて、今日は全くそんな話とは無関係の

我が家のすき間風の話

 

すき間風と言っても、懐に吹くすき間風ではなくて

我が家のリビング階段からのすき間風

 

冬場にリビングで暖房を利用すると、2階から冷気が下りてくるのよ

f:id:itashima:20221018103623j:image

新築時に、ニトリでオーダーしたロールスクリーンを取り付けたのだけど

 

構造上どうしても1~2㎝隙間ができてしまって

f:id:itashima:20221018103704j:image

ここからの冷気が寒がりには、めちゃくちゃ気になる!!

 

そこで、半年前に楽天市場で購入したのがコチラ⇓

 

 

 

昨日ダイソーで200円の突っ張り棒を購入して設置したところ

f:id:itashima:20221018103722j:image

半年間寝かせたせいか、若干シワが気になるけど

お値段を考えると、かなりいい感じで、今までより隙間が気にならないし

 

スクリーンとダブルで使えるのもいいかも!

 

と満足のいく結果に、、、

 

ハニカム構造の断熱ロールスクリーンに変更することも検討していたのだけど

こういうの⇓

 

結局、一番安価でお手軽な方法になりました

 

 

今年は、今まで以上に光熱費を気にしてしまいそうなので

暖かく過ごすために出来ることは色々とやりたいなぁと思ってます

 

ではでは

本日も自由な心で穏やかな一日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村