やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年収支

おつかれさまです

 

今日から6連休だけど、旦那様は仕事納め後の休日出勤

 

普段旦那様の朝ごはんは準備しないのだけど

流石に今日は、和食の朝定食を準備したったわ

よき妻ぶる休日の朝(たっぷり寝て機嫌が良かっただけ)

f:id:itashima:20211230112017j:image

特に予定のない休日1日目

おうちでぬくぬく過ごしているのだけど

 

現時点で

ガスルームヒーター、ガス床暖房、ガス浴室乾燥機

食洗器、加湿器、テレビが稼働中の我が家

 

光熱費が気になる~

外出するよりはお金使ってない!!とは思っているけどね

 

ただ自宅でゆるゆると過ごすのにも、冬はお金がかかるのよね~

や~ね~

 

それにしても、自分の幸せ基準値がどんどん下がっているようで

最近は冬に凍えずに過ごせること、3食ご飯を食べられることに

 

あ~~~恵まれてるなぁ、幸せだなぁ~~と

ひとりしみじみしてしまう

 

家族と過ごすあたたかい我が家、ごはん、風呂、布団

これ以上なにが要るんだろう

という境地

 

2021年の年末は、なんだか幸せなんだけども

 

そうは言っても、お金は大事だよ~♪

ということで、2021年家計簿をまとめたので公開

 

昨年の家計簿ブログを引用して

左に2020年、右に2021年家計簿を並べて記載

 

共働きアラフォー夫婦と娘5→6歳

北陸在住 築10→11年一軒家

 

(収入の部)

夫給料(手取り)  418万円→427万円

夫ボーナス     107万円→105万円

妻給料       198万円→197万円

還付金など      60万円→20万円

売電収入        3万円→7万円

その他        13万円→12万円

 

合計        799万円→768万円

備考

  • 妻はパートのためボーナスなし
  • 2020年はコロナ給付金一人10万円給付あり
  • ローン減税が今年からなくなった
  • 昨年7月から太陽光発電開始

 

(支出の部)

固定資産税      11万円→10万円↓

住宅ローン      68万円→68万円

保険料        45万円→45万円

(低解約終身×2 医療保険×2)

保育教育費      15万円→22万円↑

ネットテレビサブスク 11万円→10万円↓

食費         52万円→35万円

酒         食費に含む→18万円

電気          8万円→6万円↓

ガス         13万円→17万円↑

水道          5万円→5万円

携帯          4万円→5千円↓

ガソリン       13万円→17万円↑

車維持費       50万円→13万円↓

家電・家修繕     36万円→14万円↓

雑費         13万円→14万円↑

交際費         8万円→15万円↑

被服費        15万円→26万円↑

医療費         2千円→8千円↑

こづかい       66万円→54万円↓

レジャー       41万円→29万円↓

美容理容        6万円→7万円↑

ふるさと納税      9万円→9万円

 

 

合計        480万円→433万円↓

 

収支       +335万円

 

資産の増減    +547万円

 

支出が減っているのは、節約というよりは

たまたま去年、2台分の車検や給湯器の買い替えがあったためで

 

コロナからの回復基調は、家計においても交際費や被服費の増加で見て取れるし

 

燃料費の増加も、ガソリン代やガス代の増加でわかる

 

レジャー費は、自治体割などの利用で減少

 

 

予算も立てず、なんとなくやってきたわりに

上出来じゃなかろうか、、、

 

ただ、2022年は4月から無職となるわたし

娘が小学生になるにあたって、生活ががらっと変わる予定

 

年間収支によると、

私の収入がなくなっても黒字でいけそうだけど

 

収入減少に加えて、家にいることで支出は増えそうだし、物価も上がりそうだし

働かないことへの心理的プレッシャーが半端ない気がする

 

正直、ここ10年ほどコツコツコツコツ貯めてきた資産があるので

私的セミリタイア、サイドFIRE、Lets専業主婦

という気持ちもあるのだけど

 

まだ、どうなるのかは未定

 

もうすぐ40歳、今まではやりたくない事をやらない為に、お金を貯めてきたけれど、そろそろやりたい事の為にお金を貯める方にシフトチェンジしたいな

 

初詣で天啓でも下らないかしら、、、

大事な事ほど考えるのが面倒くさい

 

では2021年もあと数日

皆様良いお年をお迎え下さい 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村