やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年7月

おひさしぶりです

 

1ヶ月ぶりのブログ、、

大好きな夏にかまけて、休んでしまった

 

7月家計簿をつけて、ハッっとした

ブログ、、、忘れてる、、どーすっかな、、、

 

ここで、家計簿公開をやめると

このブログは死ぬな、、、二度と戻れないなと思ったので

7月家計簿いつもどおり公開

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   25万1千円

妻給料         16万5千円

売電収入          6千円

 

合計          42万2千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            3千円

ガス代            7千円

水道代(2か月分)        8千円

ネットサブスクTV       8千円

携帯(2台)   楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)        2万3千円

保険(妻)        1万4千円

食費           3万円

                (他ポイント払い1万2千円)

酒            3万1千円

車            3万6千円

雑費           1万9千円

被服費          3万円

交際費         0

医療費         0

小遣い         4万4千円

レジャー        2万円

保育こども       4万6千円

 

合計          37万6千円

 

収支          +4万6千円

貯蓄率         11%

 

今月ちょっと、公開がためらわれる内容

 

まず収入でいうと

旦那様の手取り月収、、ちょっと少なめよね

4月に22万円という衝撃の月があったけど

住民税安くなるならいっか、、、と思っていて

 

7月はその受け流しもできないし

あと2~3万円欲しいなという、妻の欲望たらたら

 

しかも今月は支出も多めで

  • 自動車保険1台分 2万8千円
  • ランドセル購入
  • 娘のスイミングスクール入会費用
  • 夏物衣料まとめ買い
  • 酒まとめ買い

などの理由により

全体的に支出が膨らんでいる印象

 

ランドセルについては

私以前にこんなこと書いてたけども

www.itashima.com

 結局、娘に好きなのを選ばせて

 

そしたら

こんなにお高いのを選んでくれちゃって

 

義理両親から事前に5万円の軍資金を頂いていたのだけど

予算オーバー

 

しかもこの型あんまり売ってなくて

楽天市場でも3店舗だけ

 

できるかぎり安く買うために

買い回りの時期を考えていたら

 

一時期全店舗売り切れになってしまい

 

あせって、天使の羽公式サイト定価購入

 

しかし、その後1店舗だけ再入荷し

慌ててキャンセルし、楽天市場で買い直すという

ドタバタをやっちゃった

(天使の羽の人ごめんよ)

 

でもさ、結局ポイント還元で1万円以上特になるわけで

この買い物だけはしくじれない

という必死の思いだったわ

 

ほんで、このランドセル分のポイントをきっちりもらうために

なるべく1000円くらいの買い回りを9店舗

あれやこれや

 

 

搾りだしたワケ

そんで家計簿の雑費・日用品費も膨らんだという

 

でも、無駄なものは買ってないから

この努力は、来月ポイントになって帰ってくるのよ

 

と家計簿をながめつつ自分をなぐさめているところ

 

8月はあんまりお金を使う予定がないから

大丈夫なはず!!

 

ではでは~

暑いし、あいかわらずコロナコロナ言うてますけど

頑張って生きていこ~

 

↓よければクリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村