やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2021年6月

おつかれさまです

 

もう2週間ほどブログを書いていなかったけど

わりと元気

 

自治体割のプレミアム宿泊券を使って

近場で1泊してきたりと

f:id:itashima:20210630113449j:image

↑あいにくの梅雨空
f:id:itashima:20210630113445j:image

↑ヘルシーしぎる旅館の朝ごはん

 

旦那さまの仕事が落ち着いているので

家族団欒をエンジョイしていた

 

今日は6月家計簿を〆たので

その記録

 

我が家の適当家計簿は

臨時出費も税金も

その月のお金の出入りをそのまま記録

 

ゆえに、年払いが発生したり

税金を納める月は大体赤字になる

今月は、旦那様の夏のボーナス支給があったので

大幅に黒字

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

(資産公開はしてないけど、毎月チェックはしている)

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘5歳

築10年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   33万2千円

妻給料         17万7千円

売電収入          9千円

旦那ボーナス      59万5千円

 

合計          111万3千円

 

(支出の部)

住宅ローン        5万7千円

電気代             4千円

ガス代             7千円

水道代          徴収無し

ネットサブスクTV       6千円

携帯(2台)     楽天UN-LIMIT無料

保険(夫)        2万3千円

保険(妻)        1万4千円

食費           3万5千円

        (他ポイント払い6千円)

酒            1万7千円

車            1万4千円

雑費           1万9千円

被服費          2万2千円

交際費          2万7千円

医療費             3千円

こづかい(夫のみ)     4万円

レジャー          4万1千円

保育教育             6千円

美容理容             5千円

 

合計               34万円

 

収支          +77万3千円

ボーナス抜き収支    +17万8千円

貯蓄率         34%

 

収入については、

やっぱりボーナスが大きいね

ありがたい

去年より1万円だけ増えていて、、、ほっとした

 

私はパート勤務なのでボーナスなし

でも、今のところ家計にゆとりがあるので

正社員でバリバリ働きたい願望はない

 

私の人生スローガン

「お金と時間と心に余裕」

正社員で叶えられたらベストだけど

確実に時間と心の余裕は失うと思うので

現状に概ね満足している

 

支出については

楽天スーパーセールでの衣服や日用品の購入

レジャー1泊

同僚への結婚祝いや父の日プレゼント

といった支出が増加したけど

 

太陽光発電により電気代減

携帯代ゼロ

旦那様ボーナス月の特別おこづかい10万円

(飲み会がないせいか、本人から請求されず)

などが減少し

 

昨年同月よりかなり家計は改善している印象

コロナ禍でなければ、同僚の結婚式もあっただろうから

ご祝儀が跳ね上がっていただろうし

 

やはりコロナは我が家の家計にはプラスに働いている

 

夏は近場のレジャーに

少しお金を使おうかな、、、

 

娘がどんどん大きくなってしまうので

思い出作らないと、時間がもったいない!!

↓よければクリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村