やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年5月

おつかれさまです

 

お金を貯めて専業主婦のイタシマです

 

遅ればせながら、5月の家計簿を締めたのでさらしたいと思います

 

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   34万8千円

売電収入          8千円

その他          1万 5千円

 

合計          37万1千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            4千円

ガス代                 1万円

水道代(隔月)        7千円

ネットサブスクTV           7千円

携帯(2台)                  1千円

保険(夫)       2万3千円

食費          3万4千円

    (他ポイント払い 2千円)

車(ガソリン代)       1万1千円

日用雑費              1万4千円

家具家電                   1万5千円        

被服費                     0円

交際費          2万4千円

医療費             1万1千円

こづかい                 4万円

レジャー(外食含む)        2万7千円

こども教育             1万6千円

酒類              9千円 

ふるさと納税       1万9千円

 

合計           32万8千円

 

収支          +4万3千円

 

 

資産の増減は、前月比 +48万9千円

 

 

家計簿的には悪くない感じだけれど

私的には結構お金を使った月という印象

 

固定費では

5月から楽天ひかりの無料期間(1年間)が終了し

毎月5280円のインターネット利用料金が発生

 

家計簿内では、ネットサブスクTVという項目で計上しているのだけど

 

固定費UPが地味に嫌なので

 

1年後、解約可能期間がきたら、再度お得な乗り換え先を検討しようかと思っています

 

 

あとは、

楽天お買い物マラソンにて

 

・庭のLEDライト

 

・子供部屋の照明

 

・娘の自転車用ヘルメット

なんかを購入し

 

その他、酒や日用品購入

ふるさと納税 2自治体分で

 

今回もきっちり10店舗完走

 

あとイレギュラーな出費としては

交際費として計上した

母の日ギフトと町内会費(1万円)

 

私の皮膚科(イボ)と旦那様の整形外科受診による医療費もあり、

よく黒字だったなぁ、、、と思ったのだけど

 

昨年5月と見比べたところ

 

な、なんと、旦那様の手取り月収が、10万円くらい上がっていて

 

急に納得、、、

 

4月のお給料UPが意外とインパクト大だったみたいで

 

一番家計にとって大事なところを全く把握できていなかった自分に反省

 

6月は、夏のボーナスもあるはずなので、ここは大いに労ってあげようと思います

 

 

来月は、ボーナスに加えて、配当金のまとまった入金もあるはずなので

赤字になる心配はないのだけど

 

只今、楽天SSにて、自分の服や靴なんかを浪費していたりするので

支出はそれなりに膨らみそう

 

あと、昨日スタートダッシュで買ったものが届いたのだけど

 

クーポンとポイント還元でお得に買えた

⇓アイリスオーヤマ リンサークリーナー


【クーポンで10%OFF 6/4 20時〜6/11】 【あす楽対象商品】 アイリスオーヤマ リンサークリーナー ホワイト RNS-P10-W カーペットクリーナー 温水対応 水掃除機 車内清掃 水で洗う掃除機 布製品 クリーナー 車

 

こいつでラグやソファ、車内を掃除するのが楽しみで

 

今日は説明書を読みつつ、晴天日をうずうずしながら待っている状況です

 

主婦にとって「丸洗い」ってなんて甘美な響きなんでしょうね

 

もしかしたら、長年放置していたあのシミとお別れできるかも~と

今からワクワクが止まりません

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村