やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年4月

おつかれさまです

 

そして、お久しぶりです

 

前回ブログを書いてから、ちょうど1か月くらい

 

今日は4月の家計簿を締めたのでさらします

 

 

毎年赤字確定の4月なのだけど

今年は、娘の振替休日を利用した2泊3日の家族旅行もあり

 

30万円くらいの赤字かな~と予想していたのだけど

 

結果だけ先に言っちゃうと、 23万円の赤字で

 

資産は、89万円増加(?)

 

という結果となりました、、、

 

4月末の株価が絶好調だったからだと思うケド

 

なんというか、いびつですね、、、

 

本当にピケティは正しい

 

資産が資産を生んでくれているようです

 

 

では、4月の家計簿ふりかえり⇓⇓

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   31万2千円

売電収入          8千円

その他              5千円

 

合計          32万5千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            5千円

ガス代              1万4千円

水道代(隔月)      徴収なし

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  2千円

保険(夫)       2万3千円

食費               3万円

    (他ポイント払い 9千円)

車(ガソリン代)       1万1千円

日用雑費                 9千円

家具家電                         4千円        

被服費            1万7千円

交際費               5千円

医療費                  2千円

こづかい                 4万円

レジャー(旅行外食)      12万5千円

こども教育             7万5千円

固定資産税       9万8千円

自動車税           4万円

 

合計           55万8千円

 

収支          -23万3千円

 

 

資産の増減は、前月比 +89万6千円

 

収入面でいうと、旦那様のお給料がベースアップしており

昨年4月の手取り収入より5万円多かったです

 

ベースアップ分をきちんと把握していないので

残業自体が多かったのかもしれないけれど

 

旦那様のお給料こそが我が家の命綱なので

こんなに喜ばしいことはないですね~

 

支出面では、

昨月、私名義の保険を解約したことにより、1万4千円の支出減もあり

 

・娘のスマイルゼミ 年払い 5万9千円

・固定資産税   9万8千円

・自動車税    4万円

・家族旅行     12万円

 

などの特別費を省くと、1か月の生活費は24万円となり

 

日々の生活費は、かなりタイトになってきている印象

 

時間にゆとりのある生活を送っているお陰か

生活自体に貧しさを感じることはないので

 

自分の理想に近い生活になりつつあると感じています

 

 

昨年4月が私の最期のお給料振込月だったので

ちょうど専業主婦生活1年間の家計の収支がわかったのだけど

 

結果的に、

家計収支(収入-支出)は、92万円

資産増減は、433万円

 

といった感じで、働かずとも資産運用に注力した結果は出ているみたい

 

う~~ん

 

「お金と時間と心に余裕」という私の目標を割と満たしてはいるのだけど

 

資産の増加は、どうしても評価益部分があり、確定利益ではないので

自分の中であぶく銭感がぬぐえず

 

家計収支で、もう100万円くらい余裕がでると安心感が増すかなぁ

 

と思っています

 

選択肢としては、

・住宅ローンの一括返済(資産は450万円減るが、年間収支+68万円)

・配当金を、収入に含める(年間収支+40万円となるが、実質変化なし)

・働く

 

といったところかな、、、

 

働くことへのハードルがどんどん高くなっている感は否めないので

 

たまに求人情報には触れるようにしよう

 

 

 

さて5月は、楽天でふるさと納税もしたいと思っているので

家計簿は、赤字濃厚、、、なんだけど

 

なんとか黒字着地を目指して、ジタバタしてみます

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村