やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年2月

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

ついに3月になりましたね、、、

昨日に引き続き春の陽気で、私も自宅で一人ご陽気に過ごしております

 

日差しがあって、暖かいというだけで

ハッピーになれる北陸人(曇天が多いからね、、、)

 

昨日は、洗濯物も数か月ぶりの外干し

暖房もほぼ要らずで、太陽光発電も絶好調!!

 

ミーはなんて幸せなんざんしょ

 

なんて思いながら、ポケモンGOを片手に近所をぶらついておりました

 

愛娘が学校に行っている間に、せっせと歩いて

モンスターボール(ポケモンを捕まえるための玉←この説明要る?)を集める母

 

ポケモンをゲットするというゲームの美味しい所は娘に譲る

献身的なゲームの楽しみ方をしております

 

さて、昨日2月の家計簿を締めたので

今日はそれをさらします

 

2月は児童手当、医療保険から給付金、自治体からの給付金といった

臨時収入があったうえ、大きな出費がなにもなかったので

なかなか優秀な家計簿となりました

 

どうぞご覧あれ

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   34万1千円

売電収入            千円

その他           1万3千円

医療保険給付金       3万3千円 

生活応援給付金       2万円

 

合計          40万7千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            7千円

ガス代              2万6千円

水道代(隔月)      徴収なし

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  4千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          3万5千円

    (他ポイント払い 1万円)

酒              2千円

車                 7千円

日用雑費              6千円

家具家電                  0円

被服費                  5千円

交際費                0円

医療費                     0円

こづかい                 4万円

レジャー                 1万6千円

こども教育             9千円

理容美容費                 0円

 

合計          25万2千円

 

収支            +15万5千円

 

 

先月の赤字を上回る黒字で単純に嬉しいのだけど

臨時収入の多い月と、特別出費のない月が被っただけとも言えるので

 

ぬか喜びしないように気を引き締めなければ

 

ただ1点自分を褒めてもいいかな~と思える項目が

 

光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 7,388円 ( 昨年 9,087円 )

使用量 241kW    ( 昨年 308kW )

 

ガス料金 26,247円(昨年 29,661円)

使用量  69.5㎥ (昨年 78.6㎥)

 

どっちも去年より使用料減ってて、料金も下がっている!!

 

専業主婦になって、1日自宅で暖房を使っていたのに、、、

 

やっぱり暖房を、ガスヒーターから床暖とこたつメインに変えたのが良かったのかも

 

去年は自宅に居る時間が限られるのに、

床暖房はもったいないと思っていたのだけど

 

日中つけっぱなしにしていれば、ヒーターで空気を温めるより熱効率がよかったよう

 

費用面以外にも、ヒーター前の一番暖かい場所を娘と取り合うことがなくなって(ここは譲らない)

より快適に過ごせるようになった点もよかったと思う

 

家を建てる時に、イニシャルコストをかけた部分が

ランニングコストを削ってくれたと思うと、なんか嬉しい

 

3月からは、気温の上昇に伴って、光熱費を大きく減らせそうなのだけど

楽天スーパーセールで色々とまとめ買い予定があるので

 

日用品や被服費あたりがドカンと増えそうです

 

2月の家計簿は以上で、

そんな1か月を過ごした資産の増減が

 

+55万円

 

なんと、時価だけども資産5000万円を超えました

 

なんせ時価なんで、これが今年と資産額のMAXとならないことを祈るのみ

 

世界経済の行方はあまり良くなさそうなので

 

資産増に踊って、リスクを取りすぎないように気を付けようと思います

 

そういえば、先日優待目当てで買った

4925ハーバー研究所

 


【ポイント最大30倍】HABA スクワラン 30ml フェイスケア フェイスオイル 美容オイル 毛穴 乾燥 乾燥肌 スキンケア おすすめ スクワレン 高品位 高純度<HABA/ハーバー(ハーバー研究所)>【正規品】【ギフト対応可】

www.itashima.com

早速、主婦には嬉しい5000円の含み益が出てて

f:id:itashima:20230301113511j:image

 

さっさと売ってスクワランオイル買えばいいじゃん派と

いやいや、3月末に優待もらって、更なる利益もゲットだぜ派の

戦いが内心起こってます

 

ではでは皆様は

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村