やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

主婦が買っちゃった優待銘柄

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

さて、今日は、個別株投資の話

 

私の個別株投資の金額は、気が付けば膨らんで

現在1200万円程を、自己判断で日々適当に売買

 

去年からは、高配当株投資をやるぞと決めて

コツコツ高配当銘柄を買ってきたのだけど、丁度時期が良かったようで

それなりの利益を得ている状況

 

年間の配当額は、50万円くらいを目標にしており

今はこんな感じ⇓

f:id:itashima:20230222103805j:image

 

ついでに、売買益でもう50万円くらいは欲しいかな~という

皮算用をしております  フフフのフ

 

さて、しかしながら、

根っからの適当な人間が、適当にやっているので

すぐに浮ついて、変な銘柄に手を出してしまうことも、、、

 

www.itashima.com

 

昨日も、最近の堅調な相場に浮かれて

買ったことのない、優待銘柄に手を出してしまいました

 

4925 HABA研究所

 

女性の方ならご存じ?

スクワランオイルが有名な自然派化粧品の会社

f:id:itashima:20230222103848j:image

 

私も保湿にこちらのスクワラン愛用しており、顔に髪に、子供にと

最初は1滴を大事に使っていたはずなのに

 

気が付けばどんどん消費量が増えてきた、今日この頃

 

 

ず~~~~っと株価低迷中なのは、知っていたのだけど⇓

f:id:itashima:20230222103909j:image

 

年2回(3月・9月)1万円分の優待クーポン

 

が欲しくなり、ついに、買ってしまいましたよ、、、

 

買値は、2320円  100株保有で、23万2千円

一応配当は出ており、年間4000円

 

この優待クーポンは、2000円を超えるごとに1枚利用可能ということなんで

 

年間2万円分貰ったとしても、4万円分の買い物をしないと使えない計算

 

果たして自分のヘアケアやスキンケアに、年間4万円も払っているのか?

 

正直自信がないのだけど

 

コスパ重視派で美容にあまりこだわりがなく

丁度、HABAの商品を半額くらいにしたら、自分の使っている商品の値段くらい?

 

と思えたので、同じコストでモノが良くなるならいいかな?

と考えて、買っちゃいました、、、

 

この滑り台みたいな株価チャートを見ると若干不安になるけれど

 

春以降のインバウンドの回復に大いに期待して

Come on 中国人爆買い観光客!!

 

 

あとは、自分の握力次第

下がらずとも、5000円くらい含み益が出たら、売りたくなっちゃいそう

 

さて、この手の銘柄は正直失敗つづきなのだけど

今回はどうなることやら~

 

無事に優待をゲットしたら、またご報告します

(あまり自信はない)

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村