やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

子連れウェルカムな美術館

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

本日どんよりとしたお天気の月曜日

ただ気持ちはフラットで穏やか、、、

 

専業主婦になって10か月が経過したけれど

日曜日の夜のあのどんよりとした気持ちとおさらばできたことが

本当に幸せ

 

いい加減、なにか外にでるお仕事を始めようかな~とか

思うこともあるけれど

 

週末のあの気持ちが帰ってくると思うと

働き方を十分に考えて始めようと慎重になってしまう

 

その内自然な流れで「やってみたい」ってなれればいいけど

「やらないと」って追い詰められて始めるのは嫌だなぁ

 

と思うので、家計管理は引き続きマメマメとやっていこうと思ってます

 

さて、週末のレジャー

 

今週は、少し足を延ばして

 

富山県美術館へ行ってきました

2017年にオープンした、比較的新しい美術館です

tad-toyama.jp

 

今回は子供でも一緒に楽しめる企画展が開催中だったので

 

人の少ない土曜日の朝を狙って来場

(もしくは日曜日の夕方以降がおススメ)

 

観覧料は 一般1,100円 大学生550円

 

高校生以下は無料!

 

しかも、クマのグッズやクマの絵柄の入ったものを持参・着用すると

クマ割が適用され、一般1,100円→850円に!

 

三沢厚彦さんのクマの彫刻にちなんだ割引だそうです⇓

f:id:itashima:20230213105317j:image

 

「静かに」「触っちゃダメ」を守れるお子様なら

親子で一緒に楽しめる空間になっており

 

子供を楽しませる工夫もたくさん⇓

ウェルカムな雰囲気のお陰で、子連れでも気兼ねなく楽しめます

f:id:itashima:20230213110654j:image

⇓ビンゴのために広い美術館の中を歩き回ったので

いい運動になりました~
f:id:itashima:20230213110651j:image

 

残念ながら、今回は屋上にあるオノマトペの庭が臨時閉鎖中だったので

外遊びはできなかったのだけど(写真は数年前のもの)

f:id:itashima:20230213111151j:image

普段ならフォトジェニックな遊具↑で立山連峰をバックに

広々と遊ぶことができます

 

最近は石川県の21世紀美術館が有名ですが

北陸旅行の際には、お隣の富山県もぜひお立ち寄りください

 

といった感じで、半日美術館で過ごして

できれば館内のおしゃれなレストランでランチにしたかったのだけど

 

娘が、どうしてもマックじゃないと嫌だ!!と言うので

昼はマックでした、、、アジアのジューシー

 

最近値上げしたマックだけど、まだまだ他の外食と比べると安上がりで

 

ランチ込みで休日レジャーのお値段は

親子3人で4,200円でした、、、(マックで頼みすぎた)

 

他はスプラトゥーンのフェスに参加したりして

あまりお金を使わない週末だったかな~

 

のんびりしていたら、材料を買って準備してあったのに

バレンタインのチョコ作りをすっかり忘れていて

 

今日、学校から娘が帰ってきてからやる羽目になりそう

(溶かして固めるだけなのに、面倒くさい)

 

ではでは

 

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村