やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

欲を出して投資で大損した話

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

タイトルどおり、株で朝イチ損切をした話

 

銘柄は、皆様ご存じ 7974任天堂

 

昨日夕方決算だったのだけど、業績下方修正⇓、そして減配⇓

 

午後に100株購入してて

このザマですわ

f:id:itashima:20230208111019j:image

おおおおおおぅ

 

やっちまった~

 

温泉一泊旅行分が~

 

といいつつ、この程度の損なんて慣れているのだけど

 

なんていうか、昨日は魔が差したとしかいいようがない

どうしようもないことをしてしまった自覚があるので

 

今後の自分を戒める為の記録として

なぜやっちまったのかを残そうと思う⇓

 

 

日本株は決算期を迎えており、

最近は持ち株たちの結果に一喜一憂の日々だったのだけど、

今回は持ち株(主に高配当株)達の調子が非常によく、

業績の上方修正、自社株買い、増配と、、、

 

株価は右肩上がり

 

 

嬉しい反面、含み益だけが増えていき

高配当銘柄だけに、売って利確に踏み切れない状況

 

嬉しいけど、なんか微妙

 

 

「決算発表で、ぱーーーんと上がって、ぱっと売って

気持ちよく数万円くらい稼ぎたい」

 

という、どうしようもない欲が沸き起こってしまい

 

 

デイトレなんて普段やらないし

指標的には、全く「買い」判断ではなかったのに

手を出してしまった任天堂

 

だって、最近我が家の出費の多くが任天堂関連だったから、、、

スプラトゥーンも、ポケモンも楽しいから、、、

もしかしたら、もしかするかもね、、、

⇓こんなのも買っちゃったし

って、完全に博打と思いつつも

要らぬ任天堂愛を発揮してしまった次第

 

夕方、決算発表を見て、

 

だよね~、switchの売り上げ下がってるのは知ってたし

最近円高傾向なのに、為替の想定135円にしてたしね~

 

そうなるよね~

 

と、それまで見ないふりをしていた任天堂のネガティブ情報が脳内で溢れだしたわ

 

人間って面白いですね

 

というか、自分のバカさ加減に呆れた日でした

 

夜、残業して帰ってきた旦那様に

この話をするつもりだったけど、、、

 

なんにも面白くないよな、、、と思って

やっぱりできなかった、、、

 

心の中で土下座だけしといたわ

 

 

個別株投資って、専業主婦の日々のスパイスだったんだけど

 

もうちょっと自制心をもって

日々学習しつつ慎重にいこう

 

と2023年も年初に思えたことが、今後、吉と出ますように、、、

 

なんやかんや言って、運の要素もあるから楽しいんだけどね

 

ということで、今朝も運気を上げる

トイレと玄関掃除

 

決算発表も後半戦に突入

 

節分は運気の変わり目らしいけど

昨日のことがあって、ちょっと不安になってきた

 

今いちばん気がかりなのは

1605 INPEX 

5020 ENEOS

 

もう、祈るしかない

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村