やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2023年1月

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

↑これを言い始めて9か月目

かなり板についてきて、昼寝までかませるように、、

 



社会人としてはどうなの?と思いつつ

自由人気取りの日々(やっべぇぞ 社会復帰できねぇぞ)

 

週末、久しぶりに友達とご飯に行ったのだけど

3人子持ちフルタイムママも、独身フルタイム女子も

めっちゃ日々寝不足だわ~とぼやいていて

 

驚異の1日9時間睡眠 ロングスリーパーを誇る私は

口をつぐんで、ただただ相槌をうっておりました

 

 

いつからか、自分の「寝不足」が日々の幸福度を著しく下げていること

且つ、自分は「ロングスリーパー」体質なのだと気が付いて

 

生活の中で「睡眠」の優先度を上げたところ、日々の幸福度がぐっと上がったので

 

正直、ショートスリーパーの人がうらやましくもあるのだけど

 

ナマケモノだと思われようと(誰に?)、睡眠時間をがっつりとるように心がけてます

 

⇓愛用中ぐっすりの必需品

 

さて、話は変わって

今日は2023年1月の家計簿をさらす予定

 

早速の赤字家計なので、さらすのが躊躇われるけど

仕方がないですな

 

どうぞご覧ください

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘7歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   29万8千円

売電収入          2千円

その他           1万7千円

 

合計          31万7千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            9千円

ガス代              2万6千円

水道代(隔月)       7千円

ネットサブスクTV           6千円

携帯(2台)                  2千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          2万8千円

    (他ポイント払い 4千円)

酒               1万円

車                  7千円

日用雑費            1万9千円

家具家電                   0円

被服費             2万9千円

交際費                1万円

医療費                   1千円

こづかい                4万円

レジャー                2万円

こども教育            1万5千円

理容美容費          1万2千円

 

合計           33万4千円

 

収支            -1万7千円

 

 

年初から赤字とは、、、悲しいですね

項目別に少し見てみると

 

光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 8,955円 ( 昨年 8,286円 )

使用量 241kW    ( 昨年 284kW )

 

専業主婦になった関係で、利用量が増えるかと思ったけど

節電を頑張っているお陰か、使用料は減少

 

ただ、電気代自体はちょいUP

 

 

ガス料金 25,665円(昨年 24,394円)

使用量  63.5㎥ (昨年 59.2㎥)

 

1日中家にいて、床暖房を利用していたので利用量増加

もちろん料金も増加

 

ただ、電気もガスも、元々高い月で

少し上がった程度に済んでいるので、ほっと一安心

 

2月を乗り切れば、今年の冬はとりあえず大丈夫そうだけど

 

来年の冬が兎に角怖くて、、、

 

電気やガス代の高止まり、もしくは更なる高騰に備えて

 

UNIQLOで値下げした冬物

超極暖ヒートテックとかフリースなんかを大量買いしちゃいました

 

ので、被服費高め

 

楽天での買いまわりもあり、日用品費も高め

 

あと、ネットサブスクの項目で

ニンテンドーオンラインファミリープラン

12か月 4500円

 

夫婦でスプラトゥーンをやるための経費をお支払い

 

 

そんな感じで支出が膨らんでます

 

削れる項目がまだまだ沢山あるのだけど

とりあえず、私の健診結果が出たら、保険の解約だけはやるつもり

 

 

ちなみに、そんなひと月の資産の増減額は

前月比 +80万円

 

1月は株価が右肩上がりだったので

家計の赤字を覆い隠す額の資産増

 

じゃあ赤字もいっか、、、となりそうになるけど

そこはちゃんと分けて考えないと、いつかえらい目にあうぞ

 

と思っているので、今月もせこせこやっていくつもりです

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村