やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年12月

おつかれさまです

 

お金を貯めて、4月から専業主婦のイタシマです



昨日お知らせしたとおり、約2か月ぶりのブログ再開なので

 

その間の家計簿がさらされておりませぬ

 

年末は、旦那様の健康一大事があり

 

我が家にしては珍しく、医療費が計上されております

 

内容としては、結構大き目の大腸ポリープが発見され

総合病院で内視鏡外科手術により除去

 

通院 計4回(日帰り手術含む) 

 

医療費合計 51,090円

 

幸いがん細胞は発見されなかったものの、

今後も数年に一度は大腸内視鏡検査を受けることになるだろうし

 

民間医療保険の解約に二の足を踏む出来事でした

 

ちなみに、今加入している旦那名義の医療保険からは、

今回の日帰り手術に対して3万円支払われる予定

 

経済的打撃は軽微だけども、やっぱり精神的ショックは大きく

健康第一を痛感

 

厄年の旦那様は、年始にしっかりと厄落とし(7000円)も行いました

 

さて、年末年始もなんやかんやあったけども

今現在、家族みんな元気

 

早速、12月の家計簿を振り返ってみよ~

(もう2か月前なんて記憶の彼方、、、)

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築12年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   28万8千円

ボーナス        55万9千円

年末調整        11万7千円

売電収入          3千円

 

合計          96万7千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万6千円

電気代            8千円

ガス代              1万2千円

水道代(隔月)       徴収なし

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  2千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          1万3千円

(他ポイント払い 2万5千円)

酒                0円

車            1万4千円

日用雑費               3千円

家具家電          2万9千円

被服費             2万1千円

交際費           1万9千円

医療費              5万1千円

こづかい              13万円

レジャー                1万円

こども教育            1万5千円

 

合計           42万2千円

 

収支         +54万5千円

 

 

さて、ボーナス月なので、黒字なのは当たり前なのだけども

 

昨年と比較すると、収入は25万円減少

(専業主婦になったことと、旦那様の残業減少)

 

月の収支としては27万円ダウン 

 

項目別に少し見てみると

 

話題の光熱費に関しては、

北陸在住で、1日中家にいるわりには頑張っているほうだと思う

 

光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 7,812円 ( 昨年 5,621円 )

使用量 210kW    ( 昨年 186kW )

 

専業主婦になった関係で、利用量はもちろんUP

ただ今年は積雪がないことで太陽光を利用できたせいか

びっくりするような金額にはなっておらず

 

 

ガス料金 12,403円(昨年 20,126円)

使用量  26.4㎥ (昨年 46.6㎥)

 

ガスに関しても、気温が高めだったので

ガスルームヒーターの使用時間が少なく済んだことが

使用料大幅減につながったかな~

 

光熱費高騰を見越して

こたつや電気毛布を買っておいたよかった!!

 

他触れておくべき出費はというと

 

家具家電 2万9千円

 

↑これなんだと思う??

 

実はさ、、、庭の雪囲いにかかった費用

 

はぁ???でしょ

 

金沢兼六園などでお馴染み

雪の重みから、庭の樹木を守るために竹とか縄でやるあれよ

 

www.itashima.com

 

例年、地元のシルバー人材センターにお願いしており

年間1万円前後かかっていたのだけど

 

今年突然の爆上がりで、約3倍の請求額

 

信じられなくて、めちゃくちゃ落ち込んでいたら

お優しいうちの旦那様が自分のお小遣いから1万円家計に入れてくれたよ

 

なので、旦那様のお小遣い

 

本当は4万円+ボーナス10万円で

14万円のところ13万円になっているの

 

うちの旦那様は神様です、ハイ

 

そして、来年からは面倒だけど庭仕事は自分でやることにした

ちょっと不格好なお庭になるけど、仕方がない

 

背に腹は代えられない

 

なんだろう、、、没落貴族みたいで、ちょっと気持ちが貧しくなりそうなんだけど

 

こういう家のメンテナンス的なコトは、楽しんでセルフでやるのがいいのだ!!

 

と思って、今年はなるべくセルフでお金をかけずにやっていこう

 

無理~~~ってなったら、また考えるわ

 

やってみたら、意外とできた!って多いからね

 

うん、やってみよう

 

と、前向きになれたところで

 

次回は、2022年の収支報告をしたいと思います

 

 

ではでは

 

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村