やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

THE田舎 もらいもの事情

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

世の中インフレで、食費や光熱費が爆上がりなのだけど

 

最近の家計簿によると、我が家の食費はそれほど増えていない

 

この夏は、むしろ減っていたくらい、、、

 

夏は家庭菜園の成果かな~なんて思っていたけれど

もしかしたら、もらい物のお陰かもしれないと、ふと思った

 

というのも、ここ最近、実りの季節だからなのか

食べ物を貰う機会が多くて、スーパーで買い物するときに

それを見越して少し少な目に買うくらいよ

 

以下、ここ1~2週間のもらい物

 

義理姉から、ふるさと納税 有田ミカンお裾分け

f:id:itashima:20221109100350j:image

 

ご近所さんより、畑のお芋 お裾分け

安納芋と紅はるか
f:id:itashima:20221109100356j:image

 

友達から、貰ったけどどうやって食べていいかわからないからって

冬瓜とバターナッツカボチャ、宿儺(すくな)カボチャ

 

煮物やスープが作り放題

f:id:itashima:20221109100402j:image

 

同じく友達から、大根食べないからって

葉っぱつきなんて、嬉しさ倍増
f:id:itashima:20221109100412j:image

 

旦那様の同僚からお土産

この秋は、皆さん秋の行楽へお出かけのよう

名古屋・新潟・横浜みやげ
f:id:itashima:20221109100347j:imagef:id:itashima:20221109100406j:image

 

叔母から旦那様へ

太らないつまみだって、、、

義実家で私が健康診断結果の話をしてしまったからだわ
f:id:itashima:20221109100409j:image


昨日旦那様がファミペイで無料ゲット⇓

f:id:itashima:20221109100359j:image

 

そして、今週末は旦那様の同僚から

「柿が沢山なったから、悪いけど貰ってくれないか??」

と頼まれて(?)柿を貰いに行く予定


f:id:itashima:20221109100353j:image

↑実家から貰った柿がラスト1個になったタイミング

 

それにしても田舎で柿という果物は

お願いして貰ってもらう類のものなのね、、、

 

 

「柿が赤くなると、医者が青くなる」って言葉どおり

ビタミンCが豊富で、美容健康に最高な食べ物なのに、、、

 

というわけで、我が家は当分、朝のデザートにも困らなそう

 

フードバンクにでも、登録したっけなぁ

ってくらい、食べ物がやってくる日々

 

田舎に家を建てて、早10年

学んだことは、兎に角、喜んで頂くことが大事

そして、次回会ったときにも、お礼を伝えること

 

そして、一番大事なことは

「これみよがしなお返しはしないこと」

 

今の家に住み始めたとき、ご近所さんたちが

畑の野菜とか果物とかいっぱいくれたのだけど

 

当時、貰ったからにはなにか返さなきゃと思って

お酒やお菓子をお礼に渡したら

 

途端にくれなくなった、、、という、失敗エピソード

 

お礼を貰うと、あげるのに気を使うようになるんだよね

逆の立場になるとよくわかる

 

なので、学んだ私は、兎に角、大げさに喜び感謝を伝える

畑の野菜なんかは、「この前もらった○○甘くて美味しかったです~」と

全力で伝える

 

畑の野菜を褒められると、めちゃくちゃ嬉しいらしい

 

 

ただ、我が家に、なにかしらのお裾分け案件が発生した場合には

すかさずお裾分け

 

これを面倒くさいと思うかは、その人次第だけど

私は今のところ大いに楽しんでます 

 

田舎万歳

 

今月も食費が浮きそう

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村