やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

持ち家は負債だけど、、、

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

昨夜のアメリカCPI発表で、なぜか?相場は大幅反発

よくわからないことになってます

 

ついでに、最近含み損をぼやいていた7453良品計画(無印良品)

来期は、増益予想をだしたことで、反発しプラ転

 

嬉しいけど、来期増益はかなり疑わしいんじゃないかい?

と個人的には思ってます

 

さて、普段は曇天の多い北陸地方ですが、本日は秋晴れ

気持ちの良い空が広がってます

週末も、雨は降らない予報ということで、行楽日和になりそうなのだけど

 

全国旅行支援には完全に乗り遅れ、ちらっとサイトを見たりはしたのだけど

 

宿泊費自体が、かなり値上げした上での割引となっているような、、、

どこも高くね??

 

家計に余裕のない我が家は、秋の旅行は自粛しよう

ということになりました(私の中で)

 

その代わり、

外食やお取り寄せグルメなんかにお金を使おうかな~と思ってます

 

あと、冬ごもりに備えて、自宅のインテリアにも少しお金を使おうかなぁ

 

完全に、世間と逆をいこうとしている気がするけど

 

やっぱり、「人の行く裏に道あり 花の山」

ちょっと世間とズラしたほうが、私的には実が多い気がしてます

人が多いの嫌いだし、、、

 

今週末の予定はというと

明日土曜日は、自宅ウッドデッキのメンテナンス予定

f:id:itashima:20221014115929j:image

我が家のウッドデッキは

イペ材という、船にも使われるようなすごく丈夫な木材を利用しているのだけど

 

流石にメンテナンスをしないと劣化してしまうので

明日は、ウッドデッキにキシラデコールという塗料を塗る予定

 

年に2~3回 塗るようにしているこちらの塗料

 

結構いいお値段します

 

最近は、築10年を過ぎて、

いろいろと住宅のメンテナンスにお金がかかるようになってきました

 

www.itashima.com

 

昨日は、住宅メーカーから

「外壁塗装の費用が材料費高騰のため日に日に上がっているので、今年のうちに外壁メンテナンスしませんか??」

 

なんて営業がありましたが、急なことでお断りしました

 

いずれ支払うことになる、数百万円

お金を貯めておかないといけないですね、、、

 

持ち家は、資産か負債かなんて、よくみかける問いですが

私の中では完全に負債です

 

ド田舎だしお金がかかるばかりで、お金を生み出すことは完全にないので、、、、

 

ただ、もうすぐローンもなくなるし

「お金がなくなっても一生住むところには困らない」

 

という、安心感はあります

 

あと、私は我が家が大好きなので

自宅で過ごす時間が至福

 

ということで、計り知れない幸福感も日々得ています

 

 

若くしてマイホームを建てたことに後悔はないけれど

 

最近のランニングコストの少ないゼッチ住宅メンテフリー外壁なんかのチラシをみると、うらやましくて仕方がないのが本音

 

 

あとからいいモノが出てくることは当然のことだし

今どうしようもないことは考えずに、明日は楽しくペンキ塗りに精をだそうと思います

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村