やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

【家計簿公開】2022年9月

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

f:id:itashima:20221004113543j:image

↑週末トレッキングで撮ったグリーンの写真

 

今日は、株価反発で少しだけ利確

 

金曜日の下げ相場に日和って買いむかえなかった自分を責めつつ

それでも、ホッと一息な相場

 

 

近頃は株価の変動が大きいのだけど

今年から高配当株投資にシフトしたおかげで

 

株価が下がっても利回りが上がるからポジティブに考えられる要素があって

投資メンタル維持にプラスだな、、、と改めて感じてます

 

さて、投資のことは一先ず置いておいて

 

我が家の9月の家計簿をまとめたのでさらします

 

9月後半、3万円のご祝儀で赤字確定したことはすでに書いたけど

 

www.itashima.com

 

内容的には、結構無難だったかなぁ、、、と

 

何はともあれ、ご覧あれ

 

我が家の家計簿の目的

 

①大まかに生活費を把握すること

②過去の同月家計簿・前月家計簿と比較し

 増えている項目がないか確認

 改善できる点がないかを検討

 過去の改善効果がでているかをチェックすること

③資産の増減を確認すること

 

ということで

 

北陸在住 アラフォー夫婦と娘6歳

築11年木造一軒家住まい

 

(収入の部)

旦那給料(手取り)   30万7千円

売電収入          5千円

その他収入              1万円

 

合計          32万2千円

 

(支出の部)

住宅ローン       5万7千円

電気代            5千円

ガス代                 7千円

水道代(隔月)          8千円

ネットサブスクTV           2千円

携帯(2台)                  3千円

保険(夫)       2万3千円

保険(妻)       1万4千円

食費          2万7千円

(他ポイント払い 5千円)

酒            1万7千円

車               9千円

日用雑費            1万4千円

家具家電         1万8千円

被服費             2万7千円

交際費              4万円

医療費              1千円

こづかい               4万円

レジャー          1万3千円

こども教育            1万4千円

 

合計           33万9千円

 

収支            -1万7千円 

 

おしい!!黒字まであとちょっとだった~

 

では、項目別に

 

収入は、旦那様が少し残業なさっておいでで

何もない月よりは5万円くらい多いかな?

 

そういえば、今月から介護保険料徴収されてて

4千円くらいだけど(悲)

 

今年に入って、ネットなどを見直した分に匹敵する金額で

、、、ため息がでちゃうわ

 

でもまあ、どうしようもないモノなのでスルー

 

 

支出のほうはというと

 

光熱費(太陽光発電あり、ガスはプロパン)

 

昨年同月と比較してみると

 

電気代 4,659円 ( 昨年 4,473円 )

使用量 130kW    ( 昨年 147kW )

 

使用料減ってるけど、単価UPにつき増額

 

 

ガス料金 6,694円(昨年 7,130円)

使用量  9.7㎥ (昨年 13.1㎥)

 

使用料が減り、単価UPしているものの減額

 

悪天候時にガス浴室乾燥機を利用するのだけど

5月から除湿器を併用し始めて、乾燥時間を1回につき1時間減らせたことが

使用料減に貢献している気がする

 

 

ネットサブスク費用 2千円

やっとNHKや初期工事の引き落としが終わり

楽天ひかりの無料期間の恩恵を感じられる金額に、、、

来年4月までは無料期間継続予定

 

 

携帯代 3千円

(旦那→今月から日本通信 私→楽天モバイル)

今月から旦那様は、楽天モバイル→日本通信simに乗り換え

スターターパック購入費用が3千円

 

www.itashima.com

 

楽天モバイルへはポイント払い

 

 

食費 2万7千円(他ポイント払い5千円)

8月に引き続き異様に少なくて

8月は旅行などで説明がついたのだけど、なんというか

 

物価高を意識しすぎて、過度に節約しすぎた??かな?

確かに、値引きシールのお肉ばっかり買ってた気がするし

 

家族から食事に対して不平不満は特にでていないので

いい事のように感じるけど、栄養バランスだけは崩さないように

しっかりお肉やお魚にお金をかけていこう

 

 

日用品・雑費 1万4千円

楽天SSで

こんなんとか


パイプ清浄剤 ピーピースルーF(600g)

こんなんとか買いました


メジャーカップ・250 グレー(1個)【ハリオ(HARIO)】

他にもこまごま、、、

 

 

家具家電 1万8千円

同じく楽天SSで、冬の光熱費削減目的で

おこたを購入

 


★期間限定クーポンあり!10月1日0:00〜11日23:59★ こたつ セット 長方形 テーブル 2点 西海岸 デニム ヴィンテージ 「 先染め省スペースこたつ掛台2点セット 」 掛:約180×160cm 台:80×60cm 洗える こたつ布団 長方形 省スペース おしゃれ 冬

もちろんまだ使っていないけど、リビングに置いてみたら

安っぽくなくて、インテリアにも馴染んだのでよき

 

被服費 2万7千円

私の秋服と旦那様の誕生日プレゼント

珍しく、娘用はなし

 

交際費 4万円

ほぼ弟への出産祝い(3万円)

ただ、同じ金額の娘への入学祝を貰ったので

実際はプラマイゼロなのだけど、もらった3万円は翌月計上予定

 

やっぱり、出産祝いは5万円にしておくべきだったかな~

やっちまったな

 

レジャー 1万4千円

普段どおり、近場のドライブや外食費用

 

子供・教育費 1万4千円

なんと!今月、自治体様の物価高へのご配慮により給食費無料

ありがたや~

 

酒代 1万8千円

10月からのビール値上げの前に箱買い

 

自治体の20%還元事業を利用しているので

実際は値上げ分以上にお得に買えているはず

 

 

といった感じで、今のところ昨年と比較しても出費は増えておらず

物価高の影響はあまり出ていない我が家の家計

まぁ、私が働いてないから赤字だけどね、、、

 

 

自治体の物価高対策によるところと

 

物価高を意識しすぎて

節約>物価上昇となっているおかげかな~

 

ただ、本番はこれから!!

冬の寒さ(今年もラニーニャ)、世界経済の先行き、自分の労働意欲の低下、、、

 

長期視点は持ちつつも、足元の日々を楽しむことを忘れずに

今日も心穏やかに、楽しく過ごしたいと思います

 

ではでは

明日は急に冷えるらしいので

風邪をひかないようにご注意ください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村