やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

9月末にぶっちぎった赤字家計

お疲れ様です

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

 

今日、9月配当権利落ち日だったけども思ったより下げなくて、ホッとした~

 

というか、昨日落ち日か?ってくらい下げていたからね、、、

内心これ以上はご勘弁くだせぇって感じ

 

 

けど、微妙な下げなので、買い増しは出来ず

決算発表後でどーーんと下げていた7545西松屋だけ100株購入

 

今後、ラニーニャで厳冬、更に消費者の節約志向などで

月次売上発表などで戻すこともあるかな、、、

 

とか考えて買ってみたのだけど、どうでしょうねぇ

駄目なら、優待もらいつつ、、、っていう甘い考え

 

 

 

さて、今日すでに9月の家計簿を締めたのだけど

(つまり残り2日間は、ノーマネーデイ)

 

 

私の予想通り、9月の家計簿は赤字(悲)

 

 

しかも、昨日自分で予想していたとおり

弟への出産祝いがなければ、ギリ黒字の金額だったので

 

 

家計管理をし始めて、十数年

私の金銭感覚は、研ぎ澄まされているわ~と実感

 

間違った方向で自画自賛してしまった、、、

 

 

本来なら、黒字にしてこその家計管理だろ!!っていう

つっこみは置いといて、、、ね

 

的確に、現状把握ができているという部分を褒めたい

 

 

 

ついでに、資産の増減を確認したところ

 

こちらも、数日前の「多分100万円くらい溶けてる」っていう

自分の感覚が的中しており

 

前月比-97万円

 

資産減でした、、、

順調だと思っていた専業主婦生活が、年末に向けてどうなっていくのか

 

ぼんやりした日常が、急にスリル満点になってきた感じ

 

フッフーーーーーー(テンションが上がってます)

 

 

 

テンション上げついでに

今日すてきなお買い物ができたので自慢させてもらお

 

じゃーーーーん

f:id:itashima:20220929115827j:image

 

娘の七五三用髪飾り

 

すてきなハンドメイド作品に出会えたのよ!!

このボリュームとクオリティの高さで、2700円

 

 

衣装はレンタルなのだけど、髪飾りは自前でお願いしますと言われ

先日、娘に好きな色の着物を選ばせてやれなかった後悔があったので

 

www.itashima.com

 

髪飾りくらいは、可愛いのを買ってやりたくて

一生懸命探してみつけたのがコレ

 

つまみ細工の髪飾りって意外にお高いのよね

 

⇓7480円

⇓4500円

 

これで無事に、当日を待つだけになりました

やれやれ

 

七五三当日も、今日みたいな秋晴れだといいなぁ

 

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村