やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

専業主婦の母に娘から贈られた詩

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

↑これいつまで言い続けるんだろう、、、

 

f:id:itashima:20220922111018j:image

↑先日ドライブで訪れたキバナコスモス畑

 

まぁ、物価上昇にも負けず、家計はなんとか旦那様のお給料のみで賄えているし

 

資産も、当初の予想以上になぜか増えている、、、

 

ピケティさんの言う通り~ってやつなのか?

 

でもでも、ある日突然ドカンと減ることもあるので(今朝もヒヤリ)

そんな時に、専業主婦が正気を保っていられるのか、、、不安はある

 

特に、「働かない」が徐々に「働けない」に変わっていっている事に

内心焦りはある

 

1か月に、2日ほどの割合で

私の価値って、、、とネガティブになる日があったり

 

いやそれ、女性ホルモン魔人のせいやろ!!って

元気なときには思えるのだけど

 

「労働」って、わかりやすく自分の社会的価値の投影だったりするし

 

かといって、そんなわかりやすい外部の価値観で

「やりたくないこと」をやりたくないわ

 

という気持ちもやっぱりあるし

 

たまにモヤモヤしつつも

まだまだ専業主婦生活は続きそうです

 

 

そんなしょうもない日々の中で

昨日うれしい出来事がひとつ

 

小学1年生の娘が一枚の原稿用紙を学校から持ち帰ってきたのだけど

 

そこには

おそらく娘の人生で初めて書いたであろう詩が一編

 

 

題名「かぞく」

 

いつもママはやさしくて

いつもわらってる

 

おこったときは いつもふたりでおはなし

 

ママは りょうりがとくい

いつも ホットケーキを3じに いっしょにつくる

 

ママだいすき

ママは いつでもいっしょにいてくれる

 

 

なんか色々と現実とは違うケド

そして、題名が「かぞく」なあたり

旦那様には絶対に見せられないのだけど

 

いつも家にいるママを、娘に肯定してもらえた気がして

素直に嬉しかったのよ

 

学年が上がるにつれて

そんな(働かない)ママへの当たりも強くなるんじゃないかな~とは思っているものの

 

少なくとも、今の時点では「大好き」でいてくれているのねって

 

ママ冥利に尽きる詩でした、、、

 

さて、明日からまた3連休

残念ながら悪天候っぽいのと旦那様は1日休日出勤が決定しているので

 

大々的な行楽は無理っぽいけど

なにか美味しいモノを作ったり、食べたりして過ごそうかな~

(まだ内容は未定)

と、思ってます

 

ニュー台風が来ないといいけど、、、

 

ではでは

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村