やりたいことしかいたしません日記

お金を貯めて専業主婦になりました

北陸のド田舎暮らし  アラフォー夫婦と一人っ子娘(6歳) 金融資産4600万円を貯めて2022年4月より専業主婦になりました 「お金と時間と心に余裕」をスローガンに生きています

JrNISA非課税期間満了のお知らせ、、、だって

おつかれさまです

 

お金を貯めて4月から専業主婦のイタシマです

 

連休は、台風襲来で行楽日和とはいかなそう、、、

 

ということは、また家族でスプラトゥーンか??

 

 

最近の節約志向で、旅行の予定を立てていなかったのが幸いかな?

 

 

ただ、国の旅行支援策も決まるし

10月~11月くらいにお得に紅葉温泉旅に行きたいなぁ

 

と思って、ムラムラはしてます

 

 

入国制限緩和もあるし、いい宿はどんどん埋まっている状況

ささっと予約したいのだけど、旦那様のお仕事が忙しくなってきており

休日出勤発生の可能性もあるので

 

 

旅行のご提案をしたところ

「ちょっと、今は予定が立たない状況、、、」と

 

渋い返事をいただきました(ちぇ)

 

娘の七五三もあるし、今回は我慢しとくかなぁ

 

でも、旅行に行くなら今でしょ⇓

 

 

 

 

 

さて、話は変わって

昨日スマホに楽天証券からメールが届いたのだけど

 

⇓こんな

f:id:itashima:20220916085706j:image

 

すっかり忘却の彼方だった娘のJrNisaが、期間満了とのことで

初めてのロールオーバー

 

メールによると、届いた郵便を返送すればいいらしいので

忘れることはなさそうなのだけど

 

 

5年って、、、あっという間なのね~としみじみ

 

 

5年前、仕事復帰前に、保育園準備?夜泣き?断乳?のバタバタの中

将来を見据えてJrNISAを申し込んだ過去の自分

 

ナイス!!

 

 

 

まいた種は、しっかり芽が出てそだってるよ~

 

f:id:itashima:20220916085727j:image

 

↑かけ始めのころは、まだまだわからないことだらけで

株と債券半々の、楽天資産形成ファンドに積み立ててたのよね、、、

信託報酬0.55%

 

途中から、全世界株へシフト 信託報酬0.1144%

 

 

残り半年の積み立てもあるし(できれば期間中に暴落カモン)

娘が18歳になるころに、しっかり育ってくれるといいのだけど、、、

 

12年後か~

 

考えるだけ無駄だな

 

私50代か、、、ふふふ

 

ちょっと話がそれるけど、昨日図書館で借りた本に書いてあった

 

 

 

ジャネーの法則によると、体感時間は生きてきた時間に反比例する

とのことで、「年をとるほど時間の流れが早く感じる」って

 

本当にそのとおりだな、、、って実感する日々

 

30歳の人にとって1年の長さが 人生の30分の1だとすると、

10歳の人にとっては、人生の10分の1

 

30歳の人にとっての1年間は、10歳の人にとっての3年分

 

だってさ~

 

ということは、娘6歳、私40歳でしょ

 

娘の1年間と比べると、私の1年間は7分の1くらい?(あってる?)

 

私の体感的には、当たってるわ

 

しかも、時間の流れが速く感じられる要素として

 

「体の代謝が落ちているとき」だって

 

ドキーーーーーーっ!!

 

専業主婦になってから、明らかに運動量落ちてるからね

 

気が付けば専業主婦生活も半年以上経過

 

この間の時の流れの速さは

私の運動不足による代謝ダウンも影響していたのかも!

 

 

運動して代謝を上げることが、健康寿命を延ばすだけでなく

人生の時間自体を延ばすことにも繋がるとは盲点でした

 

 

これ書いたら、スクワットでもしよう

 

 

ではでは

 

本日も心穏やかな1日をお過ごしください

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村